毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメント

2013-06-19 08:03:49 | フラワーアレンジメント

パソコンを修理に出して、早3日

なんだか取り残されたような感じになってきました。

またまた、息子のパソコンを借りています。

一応ことわってはありますが、

あまり使ってほしくないみたいなので、

こっそり使ってます。


先週の土曜日から、「フラワーアレンジメント」の

講座が始まり、担当しながら一緒に勉強しています。



材料を配られるところから写真を撮っていたのですが

借りているパソコンはカードを差すところが

わからない!!

聞くと、しょっちゅう部屋に入り込んでるのが

バレバレになってしまうし。



修理が終わったらアップしますので見てくださいね。




私、この年になるまで、お花を習ったことがなくて

花ばさみもないという貴重な人種です。

今まで、どうしていたかというと

キッチンバサミを使ってました。

花束をいただいたら、そのままそっと活け

ばらばらの花の場合は、適当に差していました。

でも、いつかは基本くらいは教わって

バランスよく活けたいものだと思っていたのです。




職場のロビーに交代でお花を活けてくださる

方々がいらして (それぞれ華道教授)

その中のおひとりとお話したときに

「先生はアレンジメントも教えておられますか?」

と、聞いたところもう15年くらい教えている、

草月のほうは45年くらいですよ、ということでしたので

「こちらでアレンジメントの企画を考えているのですが

教えてもらえないでしょうか」と

ずうずうしくお尋ねすると

(↑ ほんとにずうずうしいんです、

  ほとんどボランティアですから)

いいですね!やりましょうと言っていただけました。


だれでも参加できる講座で、みなさんにお花の

楽しさを知ってほしいと言ってくださって

準備期間3カ月で講座が始まりました。


先生は、相当な経歴をお持ちで、バルセロナまで

国の使節団の一員として参加されたこともあるそうです。

ただし、生徒さんには「長く教えてこられた先生」

とだけの紹介にしてほしいということで

(↑ お花の楽しさを知るのに先生の経歴は

   必要ないとおっしゃってました)

講座のみなさんは、どんなにすごい人に教わっているのかは

知りません。

知らぬが仏・・・(← チガウ)




第1回目の材料は

バラ、なでしこ、なるこらん、

ゴールデンクラッカー、るりあざみ

木イチゴ、てまり草

小さめの白いフラワーベースに活けました。

木イチゴの存在がとてもステキです。

だいたい、木イチゴを花屋さんで売ってるって

知りませんでした。


同じ材料を使って、同じように教わっても

みなさん、個性が出ていておもしろかったです。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね (るる)
2013-06-21 07:33:30
フラワーアレンジメントを何年か習っていました。年数を忘れてしまった^^; 都合の良い日に行けばよかったので、月に2回は行きたかったけれど、結局、月1くらいになっていました。
とても楽しくできました。教室が引越し、してしまい、やめました。そのままだったら、ずうっと習っていたと思います。

素晴らしい先生に教えてもらえるとはラッキーですね 写真、楽しみです。
返信する

コメントを投稿