毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

南海トラフ

2012-08-30 06:41:56 | TV番組

昨日、夕方ニュースのはしごをしていたら

どちらの局も 「南海トラフ構想」の話題でした。

ちょっと前から東京で大地震が起きると脅かされているのに

それに加えて今度は、静岡以南ですか!

それも 津波の高さ33メートルって・・・・。

防波堤も何も役に立たないってことじゃないですか。

内陸に3Kmも津波が入り込むらしいし。

予想される死者の数が何万人だか、ちょっと覚えてないくらい多かった。

予想図で見ると、日本の縦半分が水浸しになるような印象でした。

じゃ、あの辺の原発はどうなるのか、超心配。

地震と津波が予想できるなら、原発はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

自分でも思った以上に衝撃を受けたのでしょう、昨日の夢で非難生活をしていました。



以下夢の話です。

一応、避難用具を入れたリュックを背負っていました。

これは、ニュースを見ながら用意してある防災用品を

思い出していたせいだと思います。

でも、考えてみたら津波がきたらリュックを背負っているヒマないよね。

どこだかわからない場所で人がいっぱいいて、私はおばあさんを介護してました。

これって、TVで見た光景そのまま追体験してたみたいです。

そこにまた地震が来て・・・アワワとなったらこれが本物の地震で目が覚めました。

ああ、怖かった。


ちっとも寝た気がしません。

そういえば、地震の専門家が日本は何かの活動期に入っているので

しばらくはこの状態が続くと言ってました。

地球単位のしばらくって、いったいどのくらいなんだろう。

それと、備蓄食料は3日間くらいと言われているけれども

最低1週間分が必要だそうです。

そうでしょうね、東北の震災の時の混乱はすごかったですからね。

お米、パン、缶詰、カップめん、根こそぎ消えました。

店頭に現れるまで1週間以上かかったと思います。

あれ以上のことが起きるとすると、流通も長期間途絶えてしまうでしょうから

3日分では足りないと思います。

私には食糧の備蓄くらいしかできることがないんですね。

また、コワイ夢を見そうです。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルな夢 (るる)
2012-08-30 13:01:33
南海トラフト地震が起こると想定していた方がいいですね
うちは海から2~3kmくらいですので、近いです。やはり、水や食料を備えておかなければね。
夢にまで見たのですね。その後、震度5強の地震が東北であったのですね。うちの方は感じませんでしたが、感じた人もいたかも!?

昨日からTVが映らなくなり、ニュースを見ていないので、いつもと調子が狂っています。
明日、修理に来てもらいます。
返信する
怖いですねぇ (keito2)
2012-08-30 19:25:50
昨夜から、このニュースで、「和歌山死者8万人」と何度も聞かされ、少し怖くなりました
ウチでは、特に避難グッズの準備もしていなくて、ボストンバッグに簡単に詰め込んでいるだけです
水は2リットルのペットボトルをケース買しているのと、お菓子類の買い置きがたくさんあるくらいです。
もっと、危機感を持って準備しないといけいのでしょうねぇ

母は「どこへも非難しない。自分のベッドで居る」と言っています。足腰が不自由で、非難の際、迷惑をかけるのではとか、避難所生活のことを思ってだと思います。

私自身も、どこにいるときに起こるかわからないからなぁ・・・
などと思ってしまっています。これは、本当の怖さや不自由さを知らないから言えることなのかもしれませんね。

夢をは言え、怖かったでしょうねぇ 夢で良かった。
返信する
るるさんへ (マープリスト)
2012-08-30 20:10:58
「次の地震とは言ってない」なんて言ってるけど、相当現実味がありますね。食糧の備蓄くらいしかできないけど、ないよりマシですものね。
うちの方では結構揺れました。夢の中でも恐怖でした。
返信する
keito2さんへ (マープリスト)
2012-08-30 20:15:38
今朝もニュースをやっていて、死者はナント32万人との予想でした。
日本沈没に近いですね。生き残って一番怖いのが避難所で暮らすことです。やっていけない気がします。
考えているとまた夢をみるかもです。怖かった~。
返信する

コメントを投稿