毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

手根管症候群かも

2016-07-29 07:07:36 | 健康づくり&ちょいトレ

 

2週間くらい前から、右手の親指、人差し指中指の上の部分が

ジンジンして熱感を持つようになりました。

水仕事の後で必ず症状が出るので、冷えるといけないのかな~くらいに思っていたのですが

症状が長引くようなので、インターネットで調べてみると

NHKの「ためしてがってん」で放送されていた内容と合致しました。

 

「手根管症候群」です。

原因は不明らしいですが、手首の使い過ぎなども原因のひとつみたいです。

レース編みのし過ぎですね。

症状は、指先だけで片手の手のひら側だけに出ます。

手の甲は別の神経回路になっているそうです。

少し太い糸で何枚も編んでいたので手首に負担がかかったのだと思います。

 

 

さて、どうするか。

軽いものなら様子を見るだけ (手首を固定する場合もある)のようです。

内服薬を投与する場合は ビタミンB12、痛みの強い場合はステロイド。

市販の物でもよさそうなので、とりあえずレースはお休みして

ビタミンB12を補給することにしました。

食事からとる場合は、シジミがよいということもわかりました。

痛んだ神経の回復にいいそうです。

様子を見て改善しないようなら整形外科を受診することにします。

 

レース編みができない一日は、なんだか手持無沙汰になってしまいます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットで (keito2)
2016-07-29 13:41:57
今は、すぐにネットで調べられるのでいいですよねぇ
自分の症状を打ち込むと、病名などが出てきますね。
それを見たうえで病院へ行くなり自力で治すなりできますね。

やっぱりレース編みのしすぎでしょうか?
ちょっとお休みして読書やドラマ鑑賞もいいですね~
お大事に。
返信する
初耳! (るり)
2016-07-29 14:27:06
手の使いすぎでしたか。原因が分かり、薬も分かりよかったですね。
便利な世の中になりました。

やはり、読書、ドラマ&映画がいいですね^^
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-07-29 17:37:25
レース編みに集中しすぎてしまいました。
それと、太い糸のほうが手首に負担がかかるのでそれが原因だと思います。
今日から、ずっと中断していた読書を再開します。
頭がついていけるかわかりませんが。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-07-29 17:39:04
私も検索してみて初めてこのような症状に名前がついているのを知りました。
妊婦さんにも発症する方が多いようです。
夏の間は読書とドラマ観賞で過ごします。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-07-29 20:10:43
あらら、これは大変
私もレースが好きですからできない時は手持無沙汰で困りますが、今回ばかりはしたい気持ちを押さえないといけませんね。
早く治りますよう、お祈りしてます
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-07-29 21:42:38
ありがとうございます。しばらくは我慢です。
レースを始めたころは腱鞘炎になって、少し休むと大丈夫ということが分かり、ペース配分していたのですが今度は手首なので長期間養生したほうがいいかなと思います。
太い糸は用心したほうがいいですね。
返信する

コメントを投稿