毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

誤解だらけのアドラー心理学

2016-07-30 07:05:09 | アドラー心理学

よみうりオンラインー深読みチャンネルから

 

誤解だらけのアドラー心理学ー岸見一郎

 

矢継ぎ早に出された多数のアドラー心理学の書籍で誤解されていることが

多いと岸見一郎さんが言っていました。

 

アドラーの功績は心理学を決定論から解放し人間尊厳を取り戻したこと。

古来、多くの人に支持されてきたのは「今の生きづらさは過去の経験や

社会的諸問題」のせいであるとし、本来の責任を見えづらくしていた。

すべては、本能や過去の経験などによって決定されるものではない。

自由意志で決めることができる。ここに人間の尊厳がある

 

************************

 

誤解1 「個人に責任を負わせる自己責任論」

選択の責任は自分にあるといっているが、結果を責めてはいない。

 

誤解2 「だれでもなんでも成し遂げられるなんて大嘘」

主眼は才能や遺伝を持ち出し「できない」という思い込みに警鐘を鳴らしている。

 

誤解3 「人生は思い通りになるというポジティブ思考」

人生が思い通りにならないことは誰もが経験している。

苦しみに満ちた人生であってもどうにもならないとあきらめるのではなく

何とかなると考え、できることをしていく。

 

誤解4 「理想論であって実践的ではない」

アドラーの教えは現実の人間関係や人生の選択肢に困って

一歩踏み出せない時こそ役に立つ。

他人のせいにせず、自分を見つめ生き方を変えることは厳しいものである。

 

**************************

 

なんだかわかったようなわからないようなです。

当たり前のことを言っているみたいですが、誰のせいにもできないというのは

厳しいです。でもさっぱりします。

私は「執着心からも解放される」と思います。

 

 

別の岸見一郎さんの著書からアドラーの言葉

 

***********************

 

今ここに生きよう。

するべきことや、したいことがあってもできることから始めよう。

 

***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの人に読んでもらいたい (るり)
2016-07-30 12:45:08
人は何でも、他人が悪い、自分は悪くないって思いがちですが、そう思っている間は、根本的な解決にはならない。
これは、分かっているつもりでも、それが難しい。
その時々、これを思い出しています。
当たり前のことを言われていると思うのですが、当たり前、普通というのが、それ程、簡単ではないのですよね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-07-30 16:07:26
当たり前のことなのですが、実際は厳しい現実がありますね。
それで、机上の空論とまで言われてしまうのでしょうが、あと一歩というときに背中を押してくれますよね。
高校生くらいから読むといいと思います。
返信する
何度でも (keito2)
2016-07-30 19:23:31
確かに一度読んだだけでは???なこともあります。
だから、誤解されている人も居るのでしょうね。
私自身も、まだまだ分かってない部分があって、もう一度読まなくちゃと思っています。
最後の二行の言葉、いいですね
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-07-30 20:22:10
わかったような気がするのですが、相でもないような気もしています。
とにかく、今自分に起きていることはすべて自分で選択した結果ということですね。
厳しいけれども、過去の出来事も経験も自分を束縛することはないということですね。
やらなければいけないことはあるけれど、できることからってことで、ちょっとハードルが下がりやる気が出ます。
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-07-30 20:55:11
沢山書籍が出ていても、間違った解釈で書かれると知らない人は気づかないですね
きっとアドラーの本は何度も繰り返し読んで初めて自分の中に取り込めるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿