毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

局地的授賞式ー俳句30日チャレンジ

2016-10-31 07:57:29 | 俳句30日チャレンジ

 

俳句30日チャレンジの授賞式を行います。

自分で作って自分で選ぶ、勝手に表彰式です。

 

大賞

大多喜の城仰ぎつつ墓参り

 

気に入ってるで賞

赤い実が小鳥恋しやはなみずき

霧晴れてカモメ見下ろす黒き岩


 **************************

 

チャレンジまとめに入らなかった句

(時期を逃したり、その時の情景に合わなかったりした句。

捨てた句もとっておいたほうがよいとどこかで読みました。直して完成できるかもしれないですね)

 

秋晴れや大多喜城の白き壁 (秋晴れ)

すれ違う通勤の胸赤い羽根 (赤い羽根)

武者姿菊人形の決めポーズ  (菊人形)

運動会テント張るにも1位2位 (運動会)

新興という梨初に食べてみる (梨)

ゆで栗を味見のつもり食べ尽くす (栗)

運動会一足先のテント張り (運動会)

新しき墓に刻まる古き紋 (墓、墓参り)

道の果て咲きつくすかなヒガンバナ (ひがんばな)

虫の音やもう聞こえぬか夜の庭 (虫の音)

赤い実のこぼれる小道そぞろ寒 (そぞろ寒)

花壇から立てばミズヒキ身にまとい (みすひき)

金柑のとげうらめしや腕を組む (金柑)

湖に人待ちボート秋の風 (秋の風)

 

 チャレンジの俳句ながめて膝毛布


***********************


俳句30日チャレンジまとめ

↑ ここにまとめてありますので、これいいんじゃない!と

思われる句がありましたら教えてください。


クリックで拡大


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句 (seiko)
2016-10-31 08:58:48
俳句30日頑張ったので、どれもいいと思います。
大賞は、お墓を新しい所へ移動させた句を詠んだものですよね。
575の中に情景を入れるのは難しいと感じた私でした。
それをやってのけたのですね

写真~~ありがとう
早速使わせてもらっています
返信する
seikoさんへ (アガサ)
2016-10-31 15:47:17
一緒にやってくれる人がいたので、楽しくできました。
どれもいいとは嬉しいです。
多少の緊張感がないと言葉も出て来ないような気がします。
写真どうぞ~。
返信する
祝受賞 (keito2)
2016-10-31 19:15:18
受賞作品はどれもいいですねぇ 情緒があるように思います。
どの句も、一緒にアップされていた写真を思い出せます。
チャレンジまとめに入らなかった句、良いのがたくさんあります~
特に好きなのは「菊人形」「栗」です。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-10-31 19:59:59
まとめ以外の句で、お好きなのがありましたか!
いろいろ考えていたのですが、直しているうちに日にちが経ってしまったりしてUPできませんでした。
いいなと思った場面をまず写真にとっておいてもいいですね。
「菊人形」は実はキャラクターものが多かったです。
返信する
秋を感じる~ (るり)
2016-10-31 20:11:25
ゆで栗を味見のつもり食べ尽くす 
これ、好きです。
バラエティーの富んだ句ですね~。始めたばかりとは思えません。
私のは、また、手を加えてみます。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-11-01 06:00:00
こうしてみると、1か月でいろいろなことがあったな~と思います。
「ゆで栗」は親しみがわくのでしょうか。
また、練習していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿