毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー秋の句まとめ

2020-11-16 17:52:39 | 俳句30日チャレンジ

まとめるほど作っていないのですが、メモがなくならないうちに。

 

①かぼちゃから異界の光ハロウィン

②さわやかに終演の夜長き夜

③解禁のワインを待つはきのこ飯

④墓参り隣も煙草の香の残る

⑤書架を背に野分の鳥を見ておりぬ

⑥七日目を今日鳴き切るや夜の蝉

⑦お迎えは虫の鳴く頃保育園

⑧縁側に月見どろぼう見ないふり

⑨月光に子らの行列ハロウィン

⑩秋深し缶入り紅茶の封を切る

⑪バス降りて家までの道紅葉狩り

⑫終焉のグランドは無人木の実雨

⑬萩の道潜り抜けなお萩の咲く

 

最初の3句を提出しました。

③かっこよく(と思っている)ワインを予約したものの、ごはんはいつものまま。

⑧の月見どろぼうという季語がおもしろいなと作りました。(季語なのか)

 お供えのおだんごを盗んでいいという子供たちのイベントだそうです。

 初耳でしたが、ハロウィンのお菓子をもらいに歩くイベントに似ています。

②⑫嵐さんのコンサート

 (もう一度あるらしいですが、たぶん私にとっては終焉)

 

作ってはいますが、頭打ちの感じです。

 

 

たまに思いつくみたい

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2020-11-16 18:37:51
すごい!こんなにたくさん詠めるなんて~
「月見どろぼう」って季語なのですね。
日本にはお団子を盗んでもいいよという風習があり、ハロウィンと似てますね。ハロウィンは日本のお盆みたいなもので霊が帰ってくるらしいですね。
「嵐」の句は、ちょっと胸がきゅんとなります。
⑩⑪が特に好きです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-11-17 07:56:01
もっと雰囲気のある句を作りたいと思っているのですが、生活俳句になってしまいます。
⑩の句はkeito2さんのブログでヒントをもらっています。
返信する
句会で (るり)
2020-11-18 16:57:12
句会で、2の句の、さわやかと長き夜は、秋の季語と言われま。
※ さわやかに終演の夜アンコール と添削されました。
1の異界のがアガサさんらしいと~。
アガサさん、一目置かれています^^ プレッシャーに感じないでね。
私ももう少し、多く詠みたいです。
返信する
季語が二つ! (アガサ)
2020-11-18 18:09:31
季語が二つ!初歩の間違いでした!
長き夜も季語なのですね。
実際にはアンコールはなくて、ちょっと寂しい幕切れでした。
自分では自分の特徴がわからないものですね。
返信する

コメントを投稿