毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

GOTOトラベル利用してみた

2020-11-15 09:40:20 | 日々の出来事

GOTOトラベルを利用して熊本に行ってきました。

クーポンを入れると50%の割引率です。

但し、旅行会社を通して予約する必要があります。

ネットで飛行機とホテルのセットを選び、現地のバスツアーも

申し込みました。

バスツアーの方もGOTOと同じ割引です。

 

予約に慣れていないので、ホテルを選ぶところから四苦八苦。

割引があるのならいつも泊まらない少し上のランクのホテルにしたかったのですが

考えることは皆同じで、3か月前ですでに満室。

旅行会社を変えれば予約できる所もあったのかもしれませんが

面倒になり、別のホテルにしました。

バスターミナルの近くで天然温泉というホテルがあったので決定。

予想よりいい感じのホテルでした。

 

ホテルの朝食バイキングを見て、こりゃーたいへんだなあとつくづく思いました。

お料理を小さなお皿に盛り、ひとつづつカバーを掛けています。

大変な手間です。

ご飯や汁物は係の人がいて盛ってくれますが、本来ならこれもお客さんが

勝手に盛っていたので人手も要ります。

それでも、ほぼ満室みたいでした。

フロントでは検温と消毒がありますし、レストランでもしょっちゅう消毒していました。

自分でも消毒ジェルを持って行き、部屋の出入りごとに消毒していました。

 

お風呂で感染したという話は聞いていませんが、ちょっと心配でした。

でも、せっかくの天然温泉なので行ってみるとまあまあの込み具合。

お風呂って、じゃーじゃーお湯やお水を流しているので案外大丈夫なのかも。

 

飛行機は特にソーシャルディスタンスは無くて、小さい飛行機でしたが満席でした。

youtubeで嵐さんがCMしていたのを見ると、航空機は2~3分で機内の空気が

全部入れ替わるので安全ということです。

でも、マスクをしてくださいと何度もアナウンスがありました。

していない人がいたのでしょうか。

マスクがないと搭乗をお断りすることがあります・・・とも言ってました。

 

でも、飛行中ですけど

 

一番危ないなと感じたのは飛行場のロビーです。

お土産売り場などは結構な人がいますし、飲食もするので気を付けたほうがいいかも。

さっと買って、さっと食べて立ち去りました。目標は1か所15分以内!

ただ、羽田空港は広いのでそれほど人と接触しないで済みました。

観光地も熊本城は修学旅行や課外学習の子供達もいましたが

ほかは混んでいるという感じはしませんでした。

海外のお客さんがいないせいでしょうか。

それと、一か所に留まる時間が短いので見学が主な観光は

比較的安全じゃないかなと思いました。

 

 

GOTOトラベルキャンペーンで感染が広がるのでは・・・と思いながらも

どちらにしろ行かなくてはならないので・・・と決行したのですが、

実際に行ってみると、感染対策が徹底しているし、観光客といっても

日常の消毒・手洗いはちゃんとできるのでこのキャンペーンで一気に

広がると言う気はしませんでした。

 

何が原因で感染者が増えたり減ったりするのかというのを

徹底的に調査したほうがいいよね!

 

 

それと、最近思うのは最初あてにならん!と軽く扱われていたマスクが

結構頼りになるってことらしいけど、専門家に何を言われても

マスクを頼った国民は偉かった。

ただ、アベノマスクは見たことない。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2020-11-15 13:33:09
皆さんがちゃんと感染予防のマナーを守れば大丈夫なのですよね。
ホテルなどの方もめいっぱいの努力をしてくださっているのですねぇ
でも、どんどん感染者が増えてきた今は、またちょっと考え直さないといけなくなってきたのかもですが・・・
マスクの効果、「ワクチン並み?」とも聞きました。
返信する
お得~ (るり)
2020-11-15 14:35:45
良い旅でしたね。
宿泊施設は細心の注意をしてくれていますね。
外国人観光客がいない分、密が避けられたのでしょうね。
アメリカ等の感染拡大が止まらない国では、未だにマスクをしていない人が多いのに、驚かされますね。
日本人は真面目なのでマスクをしていない人はまれですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-11-16 09:59:46
手洗いとマスクが重要だと思います。
人が集まるところではマスクして短時間なら大丈夫じゃないかな。
飲食時に気を付ければほぼ普通に暮らせますね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-11-16 10:02:53
食事の後にうっかりマスクを忘れてあわてました。
カバンに2~3個入れておくようにしました。
早くワクチンができるといいですよね。
返信する

コメントを投稿