毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントー逆T字型

2016-03-21 07:15:46 | フラワーアレンジメント

 

逆T字型は、初めての挑戦です。

L字型を二つくっつけたような形ですが、

Lの空間部分のアレンジがうまくいかなくて

だいぶ苦労しました。

クリックで拡大

 

お花は少なかったので、楽にできるかと思いきや

最初の、山吹を真っ直ぐに入れるところから大苦戦しました。

2時間かけてやっとこさ完成。

 

お花の支払いに行くと、いつものオヤジさんがいて

「どうだった?むずかしかった?」と聞いてきました。

あれ?オヤジさんなにか含むところがあるのか?

話を聞くと、お彼岸の時期はお彼岸用以外のお花が

あまり出ないそうです。

たくさん花を入れたかったけれど入数の具合もあり

花は少ないけれど、高いものを入れてあったそうです。

最近元気がないので心配しています。

 

ついでにお花を少し買って、自分でもやってみました。

ラウンド型のつもりです。

って、ラウンドになってない・・・・・。

最初のゆりの長さが足りなかった。

全体的に短い気がする。

全体を想像できないまま切ってしまい、失敗です。

中心と周りのゆりのつなぎに菜の花を入れたのですが

これが、へにゃっとしてしまい思ったところにとどまってくれない。

(↑ これ、おまけでオヤジさんがくれたんだけどね~)

 

もう2年半くらい習っているのに上達しないので、

お稽古の時以外にも 練習することにしました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (るり)
2016-03-21 10:22:00
アレンジって楽しいですよね。習っていた時は楽しかったです。
この型は安定しているので活けやすいと思いますが、花材によっては難しいのかもしれませんね。
ユリのアレンジも華やかでいいですね~。
レース編みも、アレンジを引き立てていて
いろいろと習うことっていいですよね。

何も習っていない友人もいるので、何か習えばと言ったこともあるのですが、なにもしないのって、もったいないと思っています。
返信する
お花はいいですね~ (keito2)
2016-03-21 13:29:01
逆T字型というカタチもあるのですね。
お花は少なめでも、レースのドイリーで華やかさアップですね
花屋のおじさんもいろいろ考えてくれているのですね。
元気がないのは、心配ですねぇ

アガサさん作のアレンジメント、可愛いです
飾る場所に合わせてサイズもいろいろでいいと思います~
返信する
こんばんは (jun-sweets)
2016-03-21 21:08:46
アレンジメントに逆T字型ってあるんですね。
とても素敵です

もう一つも素敵です
失敗と書いてありますが、私には綺麗に生けてあるように見えます
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-03-21 21:09:08
たしかに~うまくできるかどうかは別にしてアレンジは楽しいです。
それに、失敗してこその上達というのがあると思うのでこれからも続けます。
以前も書いたかもしれませんが、習うということは最上の娯楽だと思っています。
いつまでも修行の身であることが楽しいです。
返信する
ケイト2さんへ (アガサ)
2016-03-21 21:14:09
オヤジさんも苦労があるみたいです。
逆T字型はすっきりまとめるのがコツのようでしたので、偶然ですがオヤジさんの選んだ花がすっきりまとまってよかったのです。
ユリのアレンジもかわいい印象になっていますか?
ちゃんと咲いてくれるともう少しラウンド型に近づきます。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2016-03-21 21:20:22
そうなんです、逆T字型ってちょっと変わってますよね。
私はどちらかと言うとスッキリしたのが好きなのでこれは習得したいと思っています。
自力でアレンジしたのは、ラウンド型のつもりですが 横広がりになっているので先生に見てもらったら直されるところです。
でも、それもよしってことですよね。
返信する

コメントを投稿