毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

驚異のACT療法

2015-11-17 06:59:39 | 健康づくり&ちょいトレ

 

近所の小さい接骨院での体験。

 

20年くらい前から腰痛で、季節の変わり目や無理をした時など

膝の裏あたりまで痛いし、しびれることもあり、痛みが出ている時期は

椅子から立ち上がるときに激痛に襲われないようにそっと立ち上がるようにしています。

 

少し休むと良くなって、日常生活には支障なかったのでそのまま暮らしています。

それが、先日の自彊術体験の後、鈍い腰痛と足のしびれが2週間続きました。

普段動かさない所を動かしたので体がついて行けなかったのでしょう。

段々ひどくなり、キッチンに立っているのもつらくなってきました。

 

こりゃ、いよいよ嫌いな整形外科のお世話になるしかないかな・・・・と

どよ~んと暗い気持ちになっていました。

そんな時、お買いもので知人に会ったので話したところ

「すぐ近くに ACT療法といって痛みをとる治療をしている接骨院がある。

神の手の18人という本にも載っている整体師がいるから行ってみたら?」

と教えてもらい、少し調べてみると確かに最近注目されている治療方法でした。

なんでも、皮膚や筋肉、靭帯のセンサーに障害が起きることで、痛みがでるので

センサーの障害を取り除くという治療法だそうです。

 

私の症状は「脊柱管狭窄症」と診断された人とそっくりで

整形外科に行っても 痛み止めか牽引、あるいは手術を勧められると

想像できるので、思い切ってそちらの接骨院に行ってみました。

 

ほんとに小さなところですが、なんだかとてもよい雰囲気に整えられている。

自宅のリビングみたいなところで、問診をして早速施術です。

 

施術台に寝てくださいと言われたのですが、腰の痛みで上を向いては寝られません。

いいですよ、横向きになってくださいと言われ、施術が始まりました。

施術と言っても痛みのあるところをさすったり、軽く押したりするだけで

バキバキするような整体のイメージとは全く違います。

 

はい、反対側を向いてください・・・と2往復して、上を向いて寝てみてくださいということで

恐る恐る上を向くと・・・・あれっ、痛くない!

立ってみると、腰の鈍い痛みが無く、今までなんともなかった太ももの裏が痛かった。

でも、痛み自体はずっと和らいでいる。

もし、このまま痛みが消えたらもう来なくてよい、まだ痛むなら2週間後にもう一度行きます。

最大で、3回の通院です。3回で改善しない場合は内臓疾患が疑われるので

精密検査をしたほうが良いということです。

 

その後、施術後よりはいくらか痛みは戻ってきました。

激痛でなければ、動いた方がよいということなので、

午後は 介護予防体操で筋トレし、会場準備で少し重いものなども持ちました。

それでも、いくらか楽になって、なにより立ち上がるときの激痛は一度もありません。

自彊術も辞めなくていいそうです。

 

今日、朝起きた時の状態は腰から膝にかけて、少し危うい感じがあるものの

あの、キッチンに立っていられなかっただるさや痛みはなくなっています。

医院でもらってきたパンフレットには、「徐々に痛みが引いていく」とあったので

すでにその兆しがみえて気持ちが明るくなりました。

 

医院のホームページでACT療法を詳しく解説してあったのですが

今までは、神経の圧迫で痛むと考えられて、手術などが行われてきたがその考えでは

つじつまが合わないことがわかってきた。

「痛みセンサー」の興奮を抑えることで痛みをとる治療が普及していく。

アメリカではすでに、一般的になっている。

日本の痛み治療は先進国に比べて20年遅れている。

 

そういえば、義母は脊柱管狭窄で大手術をしたものの、まったく痛みはとれてません。

痛み止めもあまり効かず、医者もどうしようもないので、薬の種類を変える程度の対応です。

私のようすをもうしばらく見て、改善するようなら義母も連れて行こうと思います。

 

おおしま接骨院というところです。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発見! (るり)
2015-11-17 09:27:15
つい最近、腰痛の原因が精神的なものもあると、TVで見ました。これが「痛みセンサー」なのですね。
腰痛の80%が原因不明と聞いたこともあります。
3回通院ですっきりすると良いですね^^
返信する
全国にあるかな? (keito2)
2015-11-17 10:19:47
母は、30年くらい腰痛と付き合っています。もう諦めています。

「脊柱管狭窄症」とは、腰の骨と骨の間が狭くなっているのですよね?
母もそうです。

もっと早くからこういう治療法が日本に広まっていたら良かったのにって思いました。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-11-18 09:30:32
私も腰痛の原因はよくわからないことが多いと聞いています。
それにしては手術する人が多いですよね。
2日経過して、症状はすこーーしづつ改善しています。
いままで痛くなかったところが痛くなったりしますが、腰の部分の石をのせたような痛みはだいぶ和らぎました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-11-18 09:38:19
脊柱管狭窄は背骨が細く締まってしまう症状と聞きました。
腰痛は恐怖感もあるので、一層治りにくいらしいです。
義母は手術をしましたが、痛みは全くとれませんでした。
というか、ひどくなってる気がします。
もっと早く知っていれば、日常生活は今よりずっと楽だったかもしれません。
返信する

コメントを投稿