毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

作文が書けなくて焦る

2021-07-13 18:00:38 | 日々の出来事

今月から市役所の高齢化福祉&地域福祉の市民サポーターのような役をすることになり

(↑ 応募する人がいなくて頼まれた)

まず、作文を書くことになりました。

400字程度で内容は自由。

 

原稿用紙1枚なら大丈夫じゃないかと、軽く始めたものの、

だめだこりゃ・・・・。

5分で第一次挫折。

 

書き出しの文章が思い浮かばない。

考えてみればあたりまえ、福祉について考えたことがないですからね。

そこで、HPなどで多少の知識を仕入れてみたものの それがどうしたという感じで

作文にはつながりませんでした。

 

えーと、なんだっけな~、起承転結だったっけ?

たった400字を4分割できるのかわかりませんが、やってみよう。

頑張りましたがまた、5分で第二次挫折。

構想がないんだから起承転結があるわけない。

俳句にしたほうが早いかも。

 

俳句も無理

 

 

ここまでで、すでに半日くらいかかっているけど、原稿用紙はまっさらのまま。

市役所の人が「競合する人がいるわけではないのでなんでもいいです」と言ってたっけ。

役所としては、一応一般市民にも図ってありますという報告ができればいいみたいなので

それほどまじめに取り組むことないな・・・と開きなおり、なんでも書いてみる。

8分で第三次挫折。

3行くらい書いてもあとが続かない。

 

だから、構想がないからね。

 

ブログなら楽しく書けるけれど作文となると勝手が違いますもんね。

もうしょうがないなとあきらめ気分でTVを見たら偶然NHK放送大学で

「地域福祉と問題点」というのやっていた!

問題点を作文にできればいいよねとやや必死で見ました。

見た感想は・・・・普通だな。

 

問題っていうこともなかったね

 

だからさ、地域福祉って普通の事なんじゃないかな。

近所の人が困っていたら助けるとか、地域のイベントで交流するとか、言っていた。

私自身はイベントは苦手で参加しないから、そういう人はどうすればいいのか

そっちのほうが気になるところ。

助け合うって言っても、それが縛られているみたいでいやだっていう人もいるし。

生協でも共同購入はすたれて、個配になってる。ただし配送料を払う。

象徴的なことなのかも・・・と考えたりする。

そんなことをまとめればいいのかもしれないね、起承転結でね。

 

 

 

で、作文どうした!

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2021-07-13 20:04:36
決められた字数で文章を書くって難しいですよねぇ
ブログの文章はすらすら書いているのにね。
そんな感じで、いっぱい書いて、あとで修正すればいかがでしょう?
俳句をいっぱい作って書き並べるっていうのも、読む方には面白いかもですね。
頑張ってください!
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2021-07-14 07:32:12
本日締め切りです。
がんばります。
返信する
慣れないこと (るり)
2021-07-15 07:20:03
ブログは何年も書いているのに、原稿用紙に書くのは慣れていないですよね。
難しそうです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2021-07-15 07:30:22
結局子供の作文みたいなのを書いて出しました。
書きたいことがなかったので難しかったです。
返信する

コメントを投稿