毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

手始めに

2017-10-22 08:01:38 | 日々の出来事

 

母の残した着物の中から、リフォームできそうなものを

数枚手元に残しました。

絽の着物2枚、絞りの羽織1枚、紺色の帯、絽の羽織2枚

着物はすべて一重仕立て。

 

着物のほどき方を検索して、一枚をバラバラにしてアイロンをかけました。

襟の部分はバイアステープか何かに使えるかと同じようにしたのですが

この部分で手縫いの練習をすることにしました。

布を半分にして、縦につないで以前に作っていたバンダナ帽子を作りました。

  

↑ 人知れず意外に高級品

 

これなら、頭がバクハツしているときにお買い物くらいなら被れそうです。

居酒屋でアルバイトしている人にも見えますが。 (← 雇ってくれない)

 

 

もう一枚、母が「良い物だから着てほしい」と言っていた

テーラードジャケットも直しました。

と言っても、肩パッドを外していかり肩を少しなで肩にしただけですが。

ジャケットを着る機会はほとんどないのですが、場所を気にせずあちこち着て行こう。

私が着ないと、結局ゴミになるので、それは避けたい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物も喜ぶね (keito2)
2017-10-22 09:58:42
カタチを変えて使ってもらえると、着物も喜びますね。
絽のバンダナ帽子オシャレ~
ちょっと前のジャケットって、ガッツ肩パットが入っているんですよね。
肩パット無しにするとカジュアルに着れそうです。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-10-22 10:40:59
着物をバンダナ帽子にリメイク、凄いですね(*^^*)
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2017-10-22 14:30:33
本当は着物のままで私が着られたらよかったのですけどね。
ちょこっとかぶって許してもらいます。
ほんと!昔のジャケットの肩!
裏から少し肩部分を縫い付けてなんとかなで肩にしました。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2017-10-22 14:31:29
これから本物のリメイク開始です~。
めちゃくちゃにならないといいですが。
返信する
リメイク! (るり)
2017-10-22 15:17:24
絹なので、帽子も高級感が漂いますね^^
肩パッドのスーツ、当時はすてきでしたね。
流行って面白いです~。

返信する
るりさんへ (アガサ)
2017-10-23 09:24:52
地模様が透けて見えるところが気に入っています。
だれにもわからないのですけど。
肩パッドを外して、袖山を低くしようと再度リフォーム中です。
返信する

コメントを投稿