毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句さく咲くーNHK・Eテレ

2018-03-25 08:14:58 | 俳句30日チャレンジ

 

ここのところ、俳句とは縁遠い生活をしていまして、自分でももう縁がなかったと

あきらめようなどと思っています。

でも、でも俳句の番組を録画だけはしていてあきらめが悪いです。

録画しているのは日曜朝の「俳句さく咲く」。見ないうちに5週間(!)も溜まっていました。

 

全然見てないじゃん!

 

季語も季節も通り過ぎてしまいました。

一応ざっと見ておこう。

その中で、「蝶」の週があり、好きだなと思える句がありました。

 

ポーニーテールじゃないんですね蝶止まる

 

たぶん、若い女性のヘアースタイルですよね。

香りがよかったのか蝶が花と間違えて止まったのでしょうかね。

 

この句はこの日の特選3句の中の三席でした。

 

この日の1席は

夫(つま)の名を忘れて蝶の名を言えり

と言う句でした。

 

特選の句を視聴者も予測するという時間があって、出演者二人も参加するのですが

夫の~は予測されていませんでした。

私も選びませんでした。なんだか悲しすぎて選べなかった。

 

選者は「人生の歩みが込められている」という事でした。

この方は若い俳人でしたので、そのように受け止めて客観的に評価できるのだなと思いました。

私には重すぎると感じる句でした。

 

できれば「ポニーテール~」みたいなかわいい句を作ってみたいです。

全然作れないけど、番組は続けて見て行こうかな。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-03-25 11:15:35
ポニーテールに蝶が止まるってあるんだ。
この俳句を作られた方は見たのでしょうね。
実際に見てみたいです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-03-25 15:54:29
出演していた人(たぶん俳優さん)も同じことを言ってました!
句を作った人に会って聞いてみたいって。
返信する
作れない・・・ (keito2)
2018-03-25 19:41:36
私も、まったく何も出て来ません(^_^;)
プレバトを見ていても何も出ません。
以前はヘタなりに何か作れていたのになぁ
ポニーテールの句は春らしくてかわいいですね
返信する
春らしい~ (るり)
2018-03-26 06:17:26
俳句の勉強会が近づいていますが、まだ作れていません。
この番組は以前、録画していました。また、見たいと思います。
プレバトでも映像が浮かぶ句と言われていますが、むずかしですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2018-03-26 06:18:31
一緒に30日チャレンジをしたのが遠い昔みたいになってます~。
一言が出来てきても、つながらないし。
気合が入らないとできないのでしょうかね。

返信する
るりさんへ (アガサ)
2018-03-26 06:51:14
この番組は落ち着いていていいですね。
ありふれた言葉だけでもハッとする句がありますよね。
再チャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿