毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

フラワーアレンジメントー扇型

2018-02-11 16:56:40 | 初めてのお習字

 

今月は、桃の枝を中心に扇型のアレンジメントでした。

背景になる桃の長さと位置を先生が指示した後は、自由に入れます。

最近はポイントのみの指導で、あとは自分で入れるのですが、迷いが生じてしまい

オアシスは穴だらけ、短く切ってしまって後悔するやらで結構な修行の場になっています。

先生は許容範囲を超えると声を掛けてくださいますが、ほぼ最後まで一人で入れます。

最後に一人ずつ見て、直しもあります。

同じ材料ですが、みんな違う完成具合で面白いです。

 

どこから見ても春らしいアレンジメントでした。

 

*****************

 

最近流行りの「アヒージョ」というものを食べてみようと思い立ちまして

友人に聞いた「カキをオリーブオイルで煮る」 (←オリーブオイルで煮るというのがアヒージョらしい)

というのをやってみました。

カキ2パックをオリーブオイル100ccで煮るだけです。

 

 

ホント?私のことだましてないよね?

 

 

出来上がったものはおいしい~。ふんわりあつあつであっという間に食べてしまいました。

 

後で思えば、写真撮りたかったよね~。

 

しかし、食べてしまったものはしかたない。

で、オイルが残るんですよね。これもったいないでしょ。 (←貧乏症です)

パンに付けて食べたらおいしそうじゃないですか?

ってことで、フランスパン買ってきました。

今度は写真を撮り忘れないようにと・・・・なんか絵にならないですが。

後方の小ドンブリに入っているのがオイルです。

 

ほかに器がなかったんですかね~ (←ひとごと)

 

こういうのをインスタ映えしないというのでしょうね。SNSやってないですが。

カキ味のオリーブオイルの方は最後までおいしくいただきました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (keito2)
2018-02-11 18:59:44
春近しを感じさせてくれる可愛いアレンジメントですね♪
桃の蕾のピンク色と白と黄色の組み合わせがとっても可愛い。
カキのエキスをたっぷり含んだオリーブオイル、フランスパンを食べすぎそうですね(笑)
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-02-11 19:32:45
アレンジメント、良いですね(*^^*)
春を感じます

アヒージョ、我が家ではしたことないです。
オリーブオイルをつけたフランスパンも美味しいんだろうなぁ(≧▽≦)
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2018-02-11 20:18:19
去年の2月のアレンジを確認したらやはり、桃でした。
今年は寒くて菜の花が入って来ないそうです。
いつもの、花屋のおやじのボヤキでした。
フランスパンは食べ過ぎました。1本全部食べました~。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-02-11 20:22:25
春らしいアレンジになっているでしょうか。
相当苦労して完成させました。2時間かかりました。
アヒージョって、専用の鉄製のフライパンがあるらしいですが、普通の鍋でも大丈夫でした。
オリーブオイルに、じゃがいも、トマト、かぼちゃなどを入れて煮るお料理みたいです。
水を使わないせいか、甘くておいしくできます。
返信する

コメントを投稿