毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

脱プラ生活⑧洗濯洗剤をやめる

2020-01-02 18:35:03 | 脱プラスチック生活

新しい年になりました。

ブログはマニアックな面もあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

脱プラ生活、生活俳句、CMウォッチャー、アレンジメントの4本柱で行きたいです。

大野智さんの大ファンですが、今年はカウントダウン的でちょっとつらいです。

 

今年まず始めたのは 

洗濯洗剤を使わない

 

色々な方法があるみたいですが、私の選んだのはマグネシウム。

といっても、ちゃんとした製品があり、お洗濯の時にポイと入れるだけです。

 

ランドリーマグちゃん

水を汚さない未来のためのお洗濯。ガイアの夜明けで紹介されたそうです。

高純度のマグネシュウムで汚れを落とすという商品です。

 

考えてみれば、汚れを落とすために環境を汚してはいったい何をやってるのかともいえる。

 

高純度のマグネシウムを水の中に入れると水道水がアルカリイオン水に変わり、

このアルカリイオン水に高い洗浄力がある。

皮脂汚れは市販の合成洗剤と同等、臭い成分の分解は洗剤の10倍、

洗濯層やホースの汚れもきれいになっていく。

 

アトピーの人や赤ちゃん、オーガニック製品を使っている人にもよい。

うちはどれにも該当しないけれど、脱プラと環境を汚さないという点で使うことにした。

マグちゃんの説明書では触れられていないけれど、お洗濯用品に含まれるいい匂いは

マイクロプラスチックのカプセルに入っていて、花粉より小さいんだって。

お洗濯物からいい香りがするのは、マイクロプラスチックがくっついているからなんだね。

私は、柔軟剤は使っていないので、タオルが少しごわついているかなとは思ってました。

マグちゃんでお洗濯すると、以前よりふんわりしてる気がする。

汚れ落ちは以前と変わらないと思う。

 

お値段は 定価が3600円なのかな?

アマゾンで2660円で買いました。

約1年間(300回)使えます。

 

お値段的に合成洗剤と比べてみると

1袋200円で1年で15袋買うとして3,000円

これに柔軟剤を1500円としてプラスすると4,500円

ざっと計算すると、マグちゃんのほうが若干お得です。

 

使っている人は、マグちゃんだけの人、洗剤を少なくしている人、

柔軟剤は使っている人と様々です。

私は、脱プラが目的なのでマグちゃんのみでいきたいと思います。

もし、使ってみようという方は、まず洗濯槽をきれいにしてからの方がいいです。

マグちゃんを使うと洗濯槽クリーナーは必要なくなるので、このお値段もお得です。

 

洗濯するだけで、プラスチックをまき散らすシステムって・・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、びっくり (keito2)
2020-01-02 20:54:42
マグちゃん情報にまたびっくりです@@
私、柔軟剤は好きじゃなくて使っていません。
だとしたら、マグちゃんだけでいいのですね。
今使っている洗剤がなくなったら検討します。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-01-03 07:32:12
私もマグちゃんを見つけた時はびっくりしました。
洗剤が要らないなんて考えたこともなかった!
スーパーで見かける「水の激落ちくん」という商品があるのですが、それもアルカリイオン水でした。
マグちゃん、結構いけますよ。
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2020-01-03 11:10:35
明けましておめでとうございます。

そういうのがあるのですね!!
マグちゃん、良さそう(*^^*)
水の激落ちくんは知っていて使ったことはあります。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2020-01-03 17:52:29
明けましておめでとうございます。
マグちゃん、なかなかいい仕事します。
うちは、それほどすごい汚れものがないので洗浄力は普通の気がしますが、消臭に関しては優秀だと思います。
返信する
初耳でした (るり)
2020-01-03 18:33:42
本年も宜しくおねがいします。
洗濯用合成洗剤は環境に悪いと思い、以前、粉石けんを使っていました。値段は高めだったと思う。
いつの間にか、合成洗剤に戻っていました。
このような品があるのですね。検索したら市内のお店でも販売されていました。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-01-04 07:14:15
同じです。粉せっけんを使っていましたが戻ってしまいました。
私は洗剤をやめてみましたが、減らしたり、時々使ったりと、事情に合わせてみなさん使っているようです。
本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿