毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

コロナウィルス身近な影響

2020-03-20 17:08:16 | 日々の出来事

どこでもそうかもしれませんが、私の街では福祉センター。公民館、自治会館が

ほぼ使えない状況になっています。

禁止とは言われていないのですが、自粛ということで予定はほとんどキャンセルです。

 

毎週行っていた「介護予防体操」も市の要請で取りやめになっています。

高齢の方は動かないと、あっというまに筋肉がなくなってしまいます。

仲間が「流しソーメンより早く無くなる」と言っていました。

 

「筋トレ通信」というのを配り、一人でも筋トレをやってもらうように

お知らせしましたが、どうかなあ。

 

内容はちょいトレです。

①簡単スクワット  シンクのへりや椅子につかまって

②片足立ち 1分を3回・・・・これ簡単ですが効果が大きいです

③かかと上げ ・・・・ふくらはぎを鍛えるのは全身の血流アップ

④フリフリグッパー ・・・・たった3分の全身運動で気分を上げる

    ***NHKみんなのうた・・♪はなさかニャンコ♪でやるといいです。

 

結構キツイよ!ニャンコ仲間だけどね。

 

ウォーキングに誘っても、腰痛の私は休みながらですしね~。

 

介護させちゃ申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも同じです (keito2)
2020-03-20 19:49:09
公共の施設はほぼ使えなくなっています。
マスク作りで肩こりになりそうなので、思いついたら軽く体操しています。
アガサさんに教えてもらった片足立ちもやってます。
いつまでこの状態が続くのでしょうねぇ
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-03-21 06:58:43
全国的に集まりを自粛しているのですね。
マスク作りは集中するので肩こりしますよね。
フリフリグッパーをやると背中と腰のこりほぐしになります。
返信する
同じです (るり)
2020-03-21 15:54:46
3月いっぱい、図書館をはじめ一切、閉じています。
4月から春本番になるので、開始になると思います。
筋トレは、再確認しました。メモして、目線の所に貼り、忘れないようにします。
朝、起きた時、1分くらいやっていますが、5分くらいしないとね~。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-03-21 17:29:32
そうそう、図書館も閉鎖されています。
図書館は環境としては大丈夫そうですが。
筋トレは簡単なことでも効果があるので続けてほしいです。
返信する

コメントを投稿