毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

すみれのドイリー

2016-02-07 17:10:01 | はじめてのレース編み

 

30cmのドイリー完成です。

フラワーアレンジメントで使っている背の高いフラワーベースに

合わせて作りました。

お花を飾るのが前提なので、色を少なくしてあります。

ため込んでいたモチーフがだいぶ消費されてきました。

 

*********************

再就職 3日目はパソコン講座のお手伝いでした。

ワードの初級講座で、カレンダーを作成します。

生徒さんの中に知り合いがいて 「ここにいて!」と引き止められてしまい

つきっきりでした。ほかにもつきっきりでないと進まない人が2人位いて

正式な先生が3人いるのですが、人手不足でした。

パソコンは得意な方だと思っていたのですが、人に説明するとなると

勝手が違ってしまい、先生ってすごいなと今更ですが感心しました。

その上、生徒さん達は3種類のOSが混ざっているし、

オフィスのバージョンは2種類あるのを メイン講師は一度に教えるので

後方についているサブ講師は大忙しです。

 

とはいえ、2か月と期限が決まっているので、張り切って通っています。

2か月後はちょっとたそがれているかもしれません。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡いブルーがきれい (るり)
2016-02-11 11:09:39
フラワーアレンジとレースはピッタリですね。趣味が生かされていますね。

PC教室でのお手伝いは、てんてこ舞いでしょうね。私もそのような教室に習いに行ったことありましたが、助手の方々は忙しそうでした。
きめ細かい授業でPCのことも覚えることができるので、このような教室は大切なことですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2016-02-11 18:28:48
レースの敷物があるとアレンジメントが一層映えるような気がします。
PCを習おうという人は年配の人が多く、使い方がわかれば楽しみが増えるので先生方は一生懸命に教えてくれます。
同じことを何回も説明してたいへんそうです。
返信する
春にピッタリですね (keito2)
2016-02-11 19:45:28
ブルーの糸はグラデーションになっている糸でしょうか?
淡い感じが素敵ですね。
アレンジメントのお花の邪魔にならない優しさ。

私も、デジカメ教室へ行ったときPCも使ったのですが、近くに座ったお年寄りが何度も聞いてきて、知らんふりもできなくて困りました
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2016-02-12 06:14:05
ブルーの糸はグラデーションになっています。
単色より優しい仕上がりになりますね。
PC講座はほとんどがお年寄りなのです。
みなさん、新品のPCを持っています。
返信する

コメントを投稿