毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー秋

2020-09-17 17:35:32 | 俳句30日チャレンジ

 

お迎えは虫の鳴く頃保育園

書架を背に野分の鳥を見ておりぬ

香まで瓶に詰めたき生姜かな

萩の道潜り抜けなほ萩の咲く

ポケットに金柑ふたつ入れたまま

 

ブロ友さんの俳句の勉強会にメールで参加させてもらっています。

兼題が「生姜」と「野分」でした。

最初に季語が決まっていて作るのは難しい!!

自分では金柑の句が気に入っています。

何かが伝わるような伝わらないような。

 

ちょっと停滞気味ですね~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2020-09-17 18:08:18
どれもいいですね~
金柑の句はちょっとかわいいです~
子供のようにも見えるしおばあさんのようにも見えます。
萩野道も好きです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2020-09-18 07:53:33
金柑の句は実家の庭の金柑なので、どちらかというとおばあさん?
萩の句は向島百花園で萩のトンネルをくぐった時のことです。
今年は行かれないないですね。
返信する
よい趣味ですよね (るり)
2020-09-18 18:01:41
俳句は、いつでも、どこでもできるし、お金も掛からずに良いですね。
遠くでもメールで句会に参加もできるしね。
私は、香りまで~ の句が好きです。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2020-09-18 20:31:24
会費も払わずに参加させていただいてありがとうございます。
メール参加が無ければ続かなかったと思います。
いつもおなじような感じになってしまいますが言葉選びなど頭を使いますね。
返信する

コメントを投稿