毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

最近捨てた物

2015-06-26 06:24:09 | 日記

ゆるいまいさんのブログ「何にもないブログ」を見て

ひとつ捨てた物があります。

まだ、しまってある状態ですが、使わないでやれるかなと実験中。

 

それは キッチンの「水切りかご」

水が溜まらないようにしてあるとか、お皿が並べやすいとか

いろいろ工夫が詰まっていて、これからも進化しそうなアレです。

 

今までは流しに出た食器はとりあえず洗ってかごに入れておき

自然乾燥の後食器棚へというシステムになっていました。

しかし、食器棚へ収納される前に使われるという現実があり

「食器棚不要論」まで出ていました。

(↑ ひどい! あまりにもズボラ!!)

 

家族の人数が減って食器の数も少ないので、

思い切って水切りカゴをなくして、さっさと食器棚へしまえばいいんですよね。

キッチンには穴の開いたステンレスの可動式の板がついていて

(↑ たぶん 調理スペース用)

それを水切りとして利用し、今は食器をしまったあとは水切りスペースが

空くようにしてあります。

不便なのは、牛乳パックやペットボトルの水切りをどうするかというところです。

そっと立ててあるのですが、このまま行くかもしれません。

 

◆◆◆◆◆

これが何かといいますと、

 

コップの底、水筒の底をごしごし洗うための

エコたわし付き歯ブラシでございます。

(↑こんなことしてるなら、さっさとお皿をしまいなさいっ!!)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ!? (るり)
2015-06-26 07:38:57
スッキリ生活がうらやましいです。
知りあいは一人暮らしですが、食洗器を使っているそうです。一人なら食器など、少ないと思うのですが・・・
私も食洗器を使っています。グラス類はピカピカになります^^

このエコたわしも役に立ちますね~♪
返信する
真似させてもらいます~ (keito2)
2015-06-26 12:42:02
エコたわし付歯ブラシ、これはいいですねっ
すぐ、真似させていただきます

水切り籠、わが家はまだ使ってます。
洗った食器はとりあえずそこに入れ、すぐに拭いて食器棚にしまします。
以前は自然乾燥がいいと思っていたのですが、食器を濡れたまま置いておくと雑菌がわくと聞きました。
牛乳パックはハサミを入れて開き、外に干して乾かしています。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-06-26 17:17:57
妹の家で食洗機を使っていて「いいよ~」と聞いていたので最終的には導入したいと考えています。
油が完全にきれいになるのですよね!
歯ブラシ型エコたわしは出番が多いです~。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-06-26 17:22:29
え!濡れた食器は雑菌が!
ということは今までは雑菌まみれだったということですね。
家族の免疫力の強さに驚きます。いろいろ強くならざるを得なかったのですよね、きっと(←私のせいです)
今のところ、水切りかごなしでもいけてます。
エコたわし付き歯ブラシは思いのほか出番が多いです。
ぜひ作ってみてください!
返信する
どちらがいいのか??? (keito2)
2015-06-26 19:08:47
その後、調べて見たら、どっちがいいのか分からなくなりました
布巾で拭く場合、清潔な乾いた布巾じゃないとダメだとか・・・
もちろんそうなんですが、一度に何枚も使うのもねぇ
一番いいのは、熱湯をかけることらしいですが、それもちと大変。

少々の雑菌でお腹を壊すようなやわな身体じゃダメってことも言えますね
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-06-28 06:12:25
そうでしたか!
私もちょっと考えまして(←布巾で拭くのが面倒だった)
熱湯まではいかないのですが、お湯を掛けて水切りシートに置くという方法にしました。
これは短い時間で乾くのでさっとしまえます。
エコたわしや水切りシートをしょっちゅう干すという作業がありますが。
(↑ なぜか普通に暮らせない人)
返信する

コメントを投稿