毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ソファカバーとひじ掛け完成

2015-06-25 05:55:14 | はじめてのレース編み

 

ここのこところ、エコたわしにはまったりして遅くなっていた

ソファーカバーとひじ掛け部分がやっとこさ完成しました

(↑ クリックで拡大)

背もたれ部分はモチーフ44枚、ひじ掛け部分はそれぞれ10枚で出来ています。

もう一つ 一人掛け用があるので、これからそちらに取り掛かります。

こちらは全部で36枚の予定です。 (← 狭いのに結構ある )

糸も足りなくなってきたので買ってこなくては。

今月中は2割引きセールなので急がないと。

 

でもね~、大きいものはちょっと飽きてしまうんですよね。

それで、途中で小さいドイリーを編みながらやっていきます。

 

********************************

PC教室で写真をできるだけ簡単に整理するというテーマ

フォトライブラリーの使い方を練習しています。

今まで、マイピクチャーにだーーっと入れてその中で

いろいろやっていましたが、フォトライブラリーを使うと、とても整理が楽にできます。

これって、みなさん普通に使っているのでしょうけど

私、PC人生で初めて使いました。便利です~。

 

それと、ブログに使う写真も、ピクチャーから探してその都度

ブログ用にサイズを変えて入れていたのですが

デスクトップに「ブログ用」のフォルダーを作って、フォトライブラリーから

選んで用意しておくという方法にしました。

(↑ これも教えてもらった)

最後に入れた写真が一番上に来るのでとてもわかりやすい。

今までのやり方が効率が悪かったのでスッキリしました。

 

ピクチャーに保存してある写真も ホルダーのタイトルに工夫して

「年月日・場所など」というスタイルに統一しました。

こうすると古い順に並んでくれて、そのほかの年月日のない物がその下に並びます。

フォトギャラリーはまだまだ便利に使えそうということで、

教室のみんなで追及しています。研究所みたいになってきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成ですね (るり)
2015-06-25 07:17:26
いいですね~(大野君風)。最近、時々、FMを聴いている^^
まだ、たわし用の毛糸が残っているので、作ります。その後、ちょっと何か作品に挑戦しようかと思います。
写真の整理をしなければと思って、NHKテレビテキスト「簡単! 写真の整理術」を買いました。
これから、読んでみます。2ヶ月前くらいに買いました^^;
ブログにアップする写真など、写真は必須ですね。
↓ の本、図書館で捜してみます^^
返信する
素晴らしい~ (keito2)
2015-06-25 12:25:53
素晴らしい~~~
モチーフの数を見ただけで気が遠くなりそうです@@
モチーフって、繋ぐのが大変ではないですか?
毛糸針でつなぐのでしょうか?

フォトライブラリーって使ったことがありません。
マイピクチャーに保存して、ブログにアップするなりプリントアウトして、翌日には削除しています。
なので、マイピクチャーには少ししか入っていません。

フォトライブラリーの使い方、勉強してみます
返信する
るりさんへ (アガサ)
2015-06-25 17:00:19
嵐ディスカバリーを時々聞いていらっしゃる!!
大野さんのぼそぼそした話し声がいいですね~!
明日の放送のDJ角谷さんが好きです。
写真がたくさんたまってしまい、PC教室で教わりながら整理しています。
自分に会った整理の仕方が見つかるといいですけど。
アクリル毛糸は丈夫なのでバッグにしてもいいですね。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2015-06-25 17:07:31
たしかに~、モチーフは繋ぐのが大変ですし、糸の始末も大変です。
繋ぐ時は、モチーフの最終段で隣のモチーフと編み繋いでいきます。場所によって、1辺であったり、2辺であったりです。ひじ掛け部分は3辺を立体で編みました。最後に目数が合わなかったりするのでしょっちゅうほどいてやり直しています。
大きくなってくると重いので繋ぐのもヨッコラショとなります。
フォトギャラリーが正しい名前でした。
なんでもかんでもピクチャーに入れていたので膨大な量になってしまい、必死で整理しています。
返信する

コメントを投稿