毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

今年は読書19ー八丁堀おゆう大江戸科学捜査

2021-09-06 19:11:12 | 読書メモ

大江戸科学捜査

八丁堀おゆう-両国橋のご落胤

宝島社 2016年

 

江戸と現代で二重生活を送るOLの関口優佳ーおゆう

全部で5冊出ているみたいで、これは2冊目。

祖母から受け継いだ古屋には200年前の江戸時代に通じるタイムトンネルがあり

仕事に行き詰まったかして、そのタイムトンネルをくぐり

江戸での生活と現代の生活を両立させているらしい。

 

さて、2巻では江戸でも有名な小間物問屋の主から、息子が実の子かどうか

調べてほしいと依頼される。

おゆうは知恵を働かせて、二人のDNAを現代に戻って鑑定すると

実の親子であることがわかったが、江戸では反対の方向にどんどん話が進んでいく。

好意を持っている同心とともに謎を解いていく。

 

タイムスリップ物ですが、ちょっと変わっていておもしろいです。

異次元の通路が押し入れの中にあり、そこで現代の衣装に着替えたりできます。

こんな余裕のあるタイムスリップってなかった。

 

図書館の「新刊案内」のコーナーに置かれていましたので、

はじめて新刊を1番で借りました!!!

他のも読みたいなと検索しましたが、1冊しかないみたい。

最初目次を見た時は短編が最後につながるパターンのようでしたが長編でした。

でも、江戸の生活、現代の生活、粋な同心(たぶんイケメン)など

楽しめる要素がたくさんあって、最後まで楽しく読めました。

 

同心を勝手にイケメン認定してる・・・

 

イケメン枠がないとね~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう~ (keito2)
2021-09-07 09:56:56
面白そうですね。
タイムスリップと言えば「仁」を思い出しました。
ドラマにもできそうですね。
図書館で探してみます。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2021-09-07 11:30:19
時空を行き来するのはついていけない時があるのですが、これは大丈夫でした。
ただ、おゆうの存在で歴史が変わったのかと考え始めると、無限ループ状態です。
返信する
江戸時代 (るり)
2021-09-07 17:31:18
江戸時代くらいならタイムスリップしても
いいかな。
戦国時代とかは嫌ですが・・・
イケメンはどの物語にも必須ですよね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2021-09-08 07:23:57
そうですね、江戸時代なら大体の想像がつくのでおもしろいかも。
勝手にキャストを決めてイケメンさんに担当してもらってます。
返信する

コメントを投稿