毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー冬と新年②

2021-01-06 07:28:23 | 俳句30日チャレンジ

①鳥休む田は水もなく仏の座

 

②百八回祈る僧侶と大晦日

 

③枯木立烏のねぐら現るる

 

④真夜中の鯛やおかめの熊手市

 

⑤諸人の松飾り手にすれ違ふ

 

⑥永遠と我の間にオリオン坐

 

⑦ひざまずきなぞる命日雪蛍

 

 

①散歩で田んぼの周りをぐるぐる回っています。

 仏の座でうっすら紫のところに鷺を中心とした鳥が降りてきます

②TV中継

③木の葉が落ちてカラスの巣が高い所にはっきり見えた

④TVから。熊手市は夜なのですね。(真夜中かはわからなかったけど)

 飾り物がおもしろかった

⑤年末。今年はあまり人がいなかったけど

⑥星にも寿命があって永遠ではないけど、私にとってはほぼ永遠。

⑦年が明けてからお墓参りに行った。

 小さな虫が飛んでいて「雪蛍」ではないかもしれないけど、雰囲気で。

 

前の句①と今回の②から3つ選びます。

今の所候補は 

1-⑦枝先へ生命押し出す冬木立

2-④真夜中の鯛やおかめの熊手市

2-⑥永遠と我の間にオリオン座

 

烏の句と護摩と僧侶の句も結構気に入ってます。

 

 

アドバイスお願いします!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2021-01-06 12:44:38
私も「枝先・・・」「真夜中・・・」がいいと思います。
「真夜中・・・」はちょっと楽しい感じです♬
②の大晦日を除夜の鐘でも、と思うのですが季語調べていません💦
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2021-01-07 07:09:58
感想ありがとうございます。
2句は決定!
真夜中に・・・・なのか、真夜中の・・・なのか迷っています。
除夜の鐘も冬の季語ですね。
百八回と重なるかなと大晦日にしました。
返信する
冬の句 (るり)
2021-01-07 21:56:19
私も4と6が良いと思いました。
年末、酉の市のニュースを見ましたが、句に至らなかった。
冬の星座は寒々として良いですよね。
今夜、寝ずに考えようか~!?

返信する
るりさんへ (アガサ)
2021-01-09 16:57:08
毎年、オリオン座を句にしたいなと考えてやっとできました。
思いついたことを句にするのに一苦労です。
これが頭によさそうです。
寝ずに考えたのをぜひ発表してください。
返信する

コメントを投稿