毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

今年は読書①あなたを変える枕草子

2021-01-04 09:59:57 | 読書メモ

あなたを変える枕草子

清川妙 小学館

 

清川妙さんは2013年に92歳とありますからもう亡くなったのでしょうか?

とても92歳とは思えない瑞々しい文章です。

始めて古典にときめいた時の気持ちがそのままという感じです。

 

学校で教わった枕草子から少し離れて、想像豊かに思い起こすと

千年前に生きた人々が生きるヒントをくれる。

暮らしに生きる知恵と勇気が見えてくる。

 

枕草子には「意思的な明るさ」があるそうです。

そこはよくわかりませんでしが、うつくしいもの、いとしいものが中心で

いやなことやきらいなことなどは確かに描かれていない。

 

サラッと読みましたが、もう一度よーーく読んでみます。

なんとなく新年にふさわしい本だった。

 

去年図書館で借りたんだけどね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2021-01-04 12:58:37
清川妙さんの本は読んだことがあるのですが、かなり前でタイトルも思い出せません💦
田辺聖子さん著の「むかし、あけぼの」という作品で清少納言さんのことを読みました。
清少納言さんって魅力的な女性だなと思いました。
ご紹介の本、読んでみたいと思います。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2021-01-04 18:30:23
枕草子がとってもわかりやすく魅力的に解説されています。
清川妙さんて、数十年前に「女学生の友」で読んだことがあるような気がします。
そんなことも思い出して借りてきました。
返信する
千年前 (るり)
2021-01-05 09:17:58
今も千年前も、人の感情はそれ程、変わっていないのでしょうね。
最近、少し図書館にも行っています。
探して見ます。
もっと本を読まないとバカになりそうです^^;
返信する
るりさんへ (アガサ)
2021-01-05 12:09:32
清川妙さんの文章がいいせいか、枕草子がいきいきと感じられました。
込み入った内容の本はすぐに投げ出してしまいます。
返信する

コメントを投稿