川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

言葉がカルチャーを作る

2023年08月17日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
言葉が意識を変える。
意識が行動を変える。
行動がカルチャーを変える。

はじめに言葉ありき。

**********

一般的には、

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

って言われる。松井秀喜が星稜高校時代に教わった、とかで有名になりました。マザーテレサの言葉と信じられているけど、出典は不詳。老子の言葉だと言う人もいるけど、ここまでクリアな老子の言葉はない。

 ※ アメリカの哲学者・ウィリアム・ジェームズの言らしい こちら

でも、松井みたいに立派な人格ならともかく(彼のお父さんは宗教家)、普通の人は、心が変わっても、そんなに簡単に行動まですぐには変わらない。

そこで。

言葉を変える。

言葉を変えると、意識も変わる部分がある。

例えば。

「怒る」でもなく、「叱る」でもなく、「ギャップフィードバック」という言葉を使うだけで、ほとんどのパワハラはなくなる。

これは確か別稿で書きました。

言葉がカルチャーを変える。
言葉を変えましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風土と文化の違い | トップ | 拝啓 岸田文雄首相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事