山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

ジョニーウォーカー セレブラトリー・ブレンド

2021-05-18 14:04:18 | お酒の話(ワイン以外)

ジョニーウォーカーの限定「セレブラトリー・ブレンド」が本日発売です。

アルコール51度のブレンデッド。

ジョニーウォーカーを創業した、ジョン・ウォーカーが15歳で、スコットランドのエアシャーで、小さな食料店を開業したのが1820年。

ジョン・ウォーカーは小作農の息子だったので、庶民だったということですね。

私と同じです。

その後のジョンと私は、大きな差が出ました。

ジョンが世に出した、ウォーカーズ・オールド・ハイランド・ウイスキーは、ブレンデッドウイスキーのハシリ。

このウイスキーが発売された頃に、存在した蒸留所のウイスキーを使ったのが今回のウイスキー。

ブローラ、ラガーヴーリン、オーバン、ブレアアソール、ティーニニック、キャンバス、ポートダンダス、カースブリッジの8つの蒸留所。

キャンパス以下3つの蒸留所は、グレーン蒸留所で、すでに閉鎖されています。

さすがディアジオ社、やることが壮大。

6000円弱。

よろしくお願い致します。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイスキーで仕込んだ梅酒 | トップ | これも何かの縁なので »
最新の画像もっと見る

お酒の話(ワイン以外)」カテゴリの最新記事