山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

醍醐正宗? 

2020-06-28 08:29:05 | お酒の話(ワイン以外)

醍醐正宗と書いてあります。

閉めた酒屋さんから、頂きました。

日本酒の徳利のようなものですが、使っているのを、見たことがありません。

10個ほど頂いたのですが、どうしていいか判らず、店内で「ご自由にお持ちください」と置いたところ、年配の方が、「懐かしい」「これ、一合入らないのよね」との声が、続々。

あっという間に、無くなりました。

ブログ用に保持していたものです。

齊藤国造商店、というのは閉めた同業者で、色々な備品を頂いています。

斎藤さんのお店は、大きく商売をしていたのですが、残念ながら、数年前に店を閉めて、ただいま建物を壊す前の整理をしています。

醍醐正宗という日本酒メーカーが、提供した器ですね。

醍醐正宗という日本酒メーカーは、今は存在しません。

ネット検索しても、「ダイゴマサムネ」という競走馬しかヒットしません。

以前、斎藤さんが「石和に醍醐という日本酒があって」ということを聞いた記憶があります。

ただし、定かではありません。

ネット検索すると、昔の日本酒銘柄も結構判るのですが、今回は全然ダメです。

斎藤さんに再会したら、醍醐正宗について、尋ねたいと思います。

業界の年配の方も、記憶していると思うので、わかり次第、記したいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイネケンの扇子 | トップ | 以前は気が付かなかったので... »
最新の画像もっと見る

お酒の話(ワイン以外)」カテゴリの最新記事