山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

サクラビール

2020-06-12 17:32:24 | お酒の話(ワイン以外)

6/16(火)に、サッポロビールからサクラビールが発売されます。

ビール検定のテキストを読んだ方には、馴染みのビールです。

ビールテキストによると、1913年(大正2年)門司に設立された帝国ビールが、サクラビールを発売、一時は日本のビールシェアの9%を獲得、健闘していたが、1943年(昭和18年)企業整備令により、大日本麦酒に併合、とあります。

1947年、過度経済力集中排除法により、大日本麦酒は、日本麦酒(現サッポロビール)と朝日麦酒(現アサヒビール)に2分割。

その時、日本麦酒には、サッポロ、エビス、サクラ、リボンシトロン(ソフトドリンク)の銘柄が渡り、朝日には、アサヒ、ユニオン(現ミツカンが1899年に始めたカブトビール)、三ツ矢サイダーの銘柄が渡りました。

そのサクラビールが、限定発売です。

門司にあった、サクラビールの醸造所でしょうか。

堂々とした建物ですね。

もちろん味は、現代風にアレンジしているとの事。

日本のビールメーカーは、大手4社と言いますが、企業の規模では、サッポロのみ、他の3社より、1桁小さいビールメーカーです。

シェアも第4位。

ピカッと光る銘柄があるのですが、ビッグヒット商品がありません。

サクラビールがビッグヒットすることはありませんが、頑張ってもらいです。

ついでに、アサヒビールも、カブトビールを復活させたらどうでしょうか。

ちなみに、キリンビールは戦前戦後、ずっとキリンビールです。

キリンビールの始まりは、横浜で外国人が創業したスプリングバレーを買い取ったことなので、最近

スプリングバレー銘柄を出しましたね。

大手ビールメーカーも頑張っています。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなお酒、売って良いので... | トップ | 赤ワイン売れ行きランキング... »
最新の画像もっと見る

お酒の話(ワイン以外)」カテゴリの最新記事