もう秋だというのに春のお話し。
武蔵小山温泉で朝の湯活の後に立ち寄った等々力不動。
ちょうどゴールデンウィーク真っ只中の子供に日に訪れました。
山門の左隣りが無料駐車場になっています。
狭い駐車場です。
小さなわが家の車でも私だったら冷や汗もんです。
って私が運転してた訳じゃないんですけどね^^;
でも狭くても無料は魅力的です。
境内は大勢の参拝者です。
山門の外に静けさからは想像もつかない程の人です。
多くの人がリュックを背負ったハイカー風のスタイルです。
等々力不動尊は等々力満願寺の別院で、根来寺の興教大師が不動堂を建立したと伝えられます。
玉川八十八ヶ所霊場33番、関東三十六不動霊場17番です。
本殿の左隣りが社務所。
御朱印は社務所でいただきました。
等々力不動尊のご朱印
達筆過ぎてなんて書いているか分からんチン。
どことなく力強さを感じます。
等々力渓谷から入った所にあるある手水舎。
さすが渓谷!水がこんこんと流れていました。
私は山門からはりましたが、渓谷からも入ることができます。
リュックを背負ったハイカー風の人達はこちらからやってきた人だったのです。
渓谷にある不動滝のしぶきをたててとどろいていたことから、等々力の地名の由来ともいわれているそうです。
明王院大師堂
草木供養碑
百度石
お百度参りをする時の起点になる石だそう。
よくあるものなのかもしれませんが私は初めて目にし、時代劇の場面を思いだしちょっぴり感動。
等々力不動尊
世田谷区等々力1-22-47
http://manganji.or.jp/
TEL : 03-3701-5405
備考 : 無料駐車場有
アクセス : 等々力駅より徒歩5分
山号 : 滝轟山
院号 : 明王院
本尊 : 不動明王像
宗派 : 真言宗智山派