レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

電車のディスプレイ!元祖ハヤシライスが食べられる文房具店 丸善【池袋】

2019-05-09 |   ├ 東京

都内最大級の文具専門店「丸善 池袋店」。
1階は電車が展示されているカフェ。
もしや電車の中にもお席があるの?って思ったけどこちらはあくまで展示でした。
黄色い電車は西武の新2000系、赤い電車は京急の800系。

 

 

中には東急電鉄の7700系も。
電車ファンならずともわくわくしますね。

 

 

こちらのカフェでは丸善伝統のハヤシライスを頂けます。

ハヤシライスを生み出したのはなんと丸善の創業者・早矢仕有的氏といわれているそうです。
有的氏があり合わせの肉や野菜をごった煮してごはんを添えて友人に振る舞った料理を「早矢仕ライス」といい、ついにはレストランのメニューにまで書かれるようになったとか。

 

 

お食事した後に立ち寄ったのでお茶すら飲む余裕がなかったけど、お友達といつかは是非ともランチにハヤシライス食べに来たいねって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

地下1階では「猫のダヤンフェア」やっていて、猫好きの心を鷲づかみされました(*ΦωΦ*)
進化したクレヨンに感激したり、たくさんの種類の文房具もわくわくでした。

 

 

丸善 池袋店
東京都豊島区南池袋2丁目25番5号 藤久ビル東5号館 B1~2F
https://honto.jp/store/detail_1570187_14HB310.html
https://twitter.com/maruzen_ike
TEL : 03-5962-0870
時間 : 10:00~21:00
アクセス : JR池袋駅、東武東上線池袋駅 東口より徒歩5分

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。