新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

夏祭り

2015年07月19日 | 子育て
今日は、昨日延期となった地元の夏祭りの日です。
ももちゃんは朝起きた瞬間から、「祭りに行くの」「花火大会は?」と喋りだします。
よほど楽しみにしていたようです。

夏祭りは夕方5時からなので、その間に買い物やお昼ご飯をすませ、待ちきれないももちゃんをクルマに乗せて、5時前に家を出ました。
ところが、会場周辺はすでに大混雑。

会場近くでももちゃんらを下して、父ちゃんは離れた駐車場にクルマを置き、会場に向かいました。
会場はすでに人人人・・・
よくもまあ、こんなに湧いて出たものです。
人混みの間をぬって、ももちゃんと母ちゃんをようやく発見。

普段、大勢の人に慣れていないももちゃんは、なんだか呆然としています。
幼稚園のお友達に出会っても、あらぬ方向に手を振っている状態です。
ももちゃん、それは知らないおじさんだよ。

でも、会場でゆるキャラに出会ったり、ステージのキッズダンスを見ているうちに、目が輝いてきました。
一方、父ちゃん母ちゃんは、人混みと暑さで疲れが・・・

移動小動物園でふれ合いをして、キッズダンスのステージが終わったタイミングで、会場を脱出しました。
ももちゃんは「もう帰るの?」と名残惜しそうでした。

で、帰宅後に速攻で夕食と入浴を済ませて、祭りのフィナーレの花火大会を家から眺めました。
ももちゃん、早くも「次の祭はいつ?」と訊いてきます。
よほど楽しかった様子。
そのせいか、なかなか寝付かず、先ほどようやく寝付いてくれました。
やれやれ・・・

さあ、いよいよ長い夏休みの始まりです。
明日はどうしよう。