さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所でお花見

2024-04-08 16:22:31 | 花ブログ

お花見の時期なのに、重い曇り空の日が多かったですね。

5日に先の天気が期待できなかったので、毎年行くこの辺で1番の花見処、中江川沿いに連れて行ってもらいました。車で廻っただけでしたが、桜は満開でした。

 

         

ソメイヨシノ 

        

オオシマザクラ

        

曇りの日は綺麗に撮れませんでした。

川沿いに咲いていた他の花も載せましょう。

        

オトメツバキ 毎年楽しみにしている花です。今年は特に花付きが良いです。

             

    

       

プリムラマラコイデス

            

ハボタン 葉だけではなく、花も楽しめますね。


7日、日曜の午後には晴れ間が出て来ました。夫がもう一度見に行こうかと言うので、又連れて行ってもらいました。やっぱり天気がいい方が綺麗に見えますものね。

        

毎年同じ場所からの写真ですみません。

        

川面に枝垂れる桜

        

暗渠になっている場所は凄い人出でした。東南アジア系の人たちも多く、皆楽しそうに写真を撮っていました。

川の両側の道は細いので、車でそろそろ走りながらちょっとだけ下りて写真を撮りましたが、すぐに後ろから他の車が来るので、早々に引き上げました。

江戸川河畔や自宅近くの通りの桜を眺めた後、いつも行くお寺に行ってみると、裏側にはソメイヨシノが綺麗に咲いていました。

        

        

             

        

境内には枝垂桜がひっそりと咲いていました。蕾がピンクでとても綺麗でした。

        

これで今年の小さなお花見は終わりです。

皆さんが投稿されたお写真も楽しませて頂いています。寒い地方ではこれからで、楽しみですね。

ご訪問有難うございました。

       



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2024-04-08 17:24:59
矢張り桜も青空が似合いますね。青空を
バックにとても綺麗な桜です。この時期は
特に日本の四季の嬉しさを、感じさせてく
れます。1っ気に開いて清く散る潔さが?
好まれます。ブログのお陰であちこちの桜
花を見ることが出来て、とても嬉しい時期
です。有難う御座いました。
Unknown (イケリン)
2024-04-08 17:36:15
さざんかさん こんにちは。
やはり桜は青空を背景に咲いた方が綺麗に見えますね。
逆にオトメツバキは曇り空の方が幸いしたのか、この花に相応しい、
柔らかで優しい感じの写真が撮れていますね。
強烈な光だと陰影が濃すぎて、こうはいかないように思います。
旦那さんのおかげで、良い花見ができましたね。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-08 18:38:22
1番のコメント有難うございます。
花曇りと言いますけど、やはり晴れた方が桜は綺麗に見えますね。
今あちこちで満開で、テレビでもお花見のしシーンが多いです。
一斉に咲く華やかさは、外人さんにも大人気のようですね。
皆さんの投稿であちこちの桜を見せて頂けて嬉しいです。
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-08 18:43:28
桜は曇り空だと暗く見えて冴えませんね。
やはり青空が似合います。
オトメツバキは、曇り空の方が柔らかく優しく見える…それは気付きませんでした。
教えて下さって有難うございます。
日曜に又出かけるつもりはありませんでしたが、夫が誘ってくれて良かったです。
貴重な晴れ間でした。
Unknown (hanatyan)
2024-04-08 20:08:01
こんばんは🌜
桜は青空が似合いますね!
「もう一度 行こうか⁈」・・・優しいご主人様ですね!
乙女椿も凄く綺麗です!
ありがとうございました🌸
わが家も、さざんかさん家と同様 (ninbu)
2024-04-08 20:25:01
さざんかさん、こんばんは。

今年は、さざんかさん家は花見を2度楽しまれたのですね。花見は
やはり晴れた日に見るのが一番で、桜の写真写りも映えますね。

5日の曇り空に撮った桜と、7日の晴れの日に撮った桜を見比べる
と、晴れの日の方が華やかで美しです。

わが家も、さざんかさん家と同様に7日は晴れたので、近くの手賀
沼湖畔の桜を夫婦で見に出かけました。

ところが、どこの駐車場も満タンで、30~40分ウロウロしまし
たが、入れる見込みがないので撤退しました。

自宅に戻って、今度は歩いて見に行こうと、家内に提案しましたが、
「疲れるから一人で行ってください」と見事に振られました。(泣)

仕方がないので、徒歩で一人寂しく手賀沼の花見をしてきました。
撮った写真は改めて投稿しようと思いますが、人が多すぎてベスト
ショットは撮れませんでした。
優しい旦那様 (ダリアクミコ)
2024-04-08 20:30:57
さざんかさん

こんばんは~
本当に優しい旦那様ですね。
桜は勿論今が見頃最高でしたね。
オトメツバキが良い状態ですね。
可愛い!大好きな椿です。最高!
独り寂しく見沼自然公園で撮影して
見沼用水沿いの桜を~
ここにはまだカモが居ました。
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-08 20:44:13
コメント有難うございます。
折角の桜も曇り空では綺麗に見えませんね。
日曜の晴れ間に出直して良かったです。
夫が又行こうというとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。
行って良かったです。
毎年行っていますが、今までで一番の人出でした。
皆さん晴れるのを待っていたのかもしれませんね。
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2024-04-08 21:06:52
コメント有難うございます。
やはり7日にお花見に行かれたのですね。
手賀沼湖畔、駐車場が満杯で残念でしたね。
歩いたらどれくらいかかる距離ですか?
奥様が疲れると言われるくらいですから、結構遠いのでしょうね。
やっと晴れたのですから、人出は多かったでしょう。
見物人が多く写っているのも、いいものではありませんか。
晴れた日に、お花見が出来たことで良しとしましょう。
こんばんは^^ (attsu1)
2024-04-08 21:13:01
さざんかさんが、
お花見楽しまれたのが写真から伝わってきます。

こちら、都内の開花から、数日遅れて咲くのが例年なんですが、
今年は、一気に満開、昨日、私の中の定番お花見ルートを散策してきました^^
日本の春を感じる桜、
日本人は子供の頃から見ているから、嬉しくなんでしょうね^^
私も

コメントを投稿