さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

頂き物は有難い!

2020-12-07 21:39:26 | 頂き物を使って

今日はがらりと話題を変えます。

最近、果物や野菜を頂く機会が多くて、有難いことです。それを利用して色々作るのがとても楽しいです。

巣ごもり状態でも全然退屈しません。

 

                             

 ユズ 

11月下旬、高校のオンラインミーティングで、徳島県に住む友人がユズが沢山採れると見せてくれました。「マーマレードにしたいから皮が欲しいわ。」と冗談半分に言ったら、有難いことに本当に沢山送ってくれました。「お返しなんて気にしないでね。沢山採れるんだから。」という言葉に甘えて、遠慮なく頂きました。近所に少しお裾分けして、さあ、何に利用しましょうか。

まずは細かく切ってユズ大根。甘酢の味にユズの香り、美味しいです。大根に昆布と柚子を入れて塩味で漬けたものも好きです。

刻んだユズを冷凍しておけばいつでも使えます。

 

         

 

次は皮をむいて3回ほど茹でこぼして、マーマレードを作りました。刻むのが大変なのでスピードカッターでガーッ!とやれば数秒で済みます。しぼり汁とガーゼに入れた種も入れ(とろみを出すため。暫くして取り出す。これは友人に教えて貰いました。)、勿論砂糖も入れて煮詰めれば出来上がり。

私はこれをパウンドケーキにも入れたいのです。

               

ユズ5個でこれだけ出来ました。まだもう5個分も茹でこぼしてありますので、この倍量出来ます。

 

         

りんご(フジ)

近所の方が信州のリンゴの木1本の持ち主になっていて、毎年収穫に行かれます。そして近所にどっさり分けて下さいます。信州のリンゴは蜜が入っていて凄く美味しいのです。

頂いたとき、スーパーで買ったリンゴがまだあったので、こちらは焼き菓子に使いました。

          

リンゴ1個を小さく切って、砂糖を少しかけてせてレンジでチンしたものが入っています。シナモンパウダーも入れます。

しっとりして美味しいですよ。

                

 

お菓子ついでに、しばらく前に作ったパウンドケーキも載せちゃいます。

          

             

ブランデーに漬け込んだレーズンをパウンドケーキに入れます。長く漬けた方がレーズンとろりとして美味しいです。

アップルケーキもパウンドケーキも、焼くだけの初歩的で簡単なお菓子です。シフォンケーキやレアチーズケーキも得意でしたが、長いこと作っていません。色んなケーキ型が戸棚に眠っています。

しいちゃんみたいにデコレーションケーキや練り切りは出来ません。

 

貰い物と言えば、暫く前に行きつけの花屋の社長さん(84歳位)が野菜を沢山持って来てくれました。自分でも作っているし、どこかの農家と提携しているようで、お得意さんに配ってくれるのです。

         

あっ、写真を撮る前に、大根の葉は切って炒めました。カブもあったのですが、油揚げと煮て食べてしまいました。

レタスは外側に厚い葉がいっぱい付いていたので、ベーコンと炒めたら柔らかくなって美味しかったです。

           

ピーマンは肉詰めに、ホウレンソウは胡麻和えにしました。

これだけ野菜があるとどうやって使おうか、考えるのも楽しいものです。

頂き物をするのは嬉しいし、その方の優しさが伝わって幸せな気持ちになります。