さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の庭に春が来た① 3月中旬

2024-03-21 10:46:41 | 花ブログ

今日は久しぶりの雨です。休んでいた間の花も載せ終わって、やっと現在咲いている花に追い付きました。うちではこれからが一番花が多い季節です。毎年同じですが、季節が巡って又咲いてくれると嬉しいものです。一年経つのが早いですね。

 

       

アセビ(ツツジ科 アセビ属) 今年も木いっぱいに咲いてくれました。

        

       

       

胡蝶侘助  これも元気で、今までで一番花数が多いです。

           

        

        

フサザキスイセン 2年前に頂いた株が増えたようで嬉しいです。清楚で美しいスイセンです。

         

         

こちらは濃い黄色です。

         

イトズイセン  葉が糸のように細い品種で、ひっそりと咲きます。

         

ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属) 

ヒマラヤ山脈周辺原産の花が、猛暑にも負けずに元気でいることが不思議です。

         

                               

シレネ・カロリアーナ(ナデシコ科 マンテマ属) 秋蒔き1年草

向かいの家の奥さんに貰いました。種がこぼれて、来年も咲いてくれるといいのですが。

          

 

今日はここまでに致します。まだありますので、次回にご覧下さい。

ご訪問有難うございました。  

                  



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい3月 (yurine)
2024-03-23 11:34:34
さざんかさん こんにちは
そちらの3月は花盛りですね。
まぁまぁと声をあげながら見せていただきました。
気持ち暖かくなりました。

先日強い地震がありましたでしょう。
怖いですね。
春の幕開け (イケリン)
2024-03-23 12:14:51
さざんかさん こんにちは。
寒の戻りはあったものの、庭の花は順調に開花しつつあるようですね。
彩り豊かに咲く花を見つめて、春が来たことを実感されていることでしょう。
この他にも、まだ咲いているというのにもびっくりです。
どんな花が登場するのか楽しみにしていますよ。
yurineさん、こんにちは (さざんか)
2024-03-23 12:16:51
1番のコメント有難うございます。
そちらにも早く春が来るといいですね。
こちらは今もこれからも花が多い時期です。
お楽しみ頂いたようで、嬉しいです。
先日の地震は震度4でした。
ちょっと長かったように感じましたが、怖いと思うほどではありませんでした。
この辺ではこの頃地震が多いです。
備えをしておかなくてはいけませんね。
イケリンさん、こんにちは (さざんか)
2024-03-23 13:04:26
いつもコメント頂き有難うございます。
うちの庭にもようやく春が来ました。
もうお彼岸も過ぎましたものね。
この他にも咲いていると言っても、毎年同じ花で、皆さんにお馴染みのものばかりです。それでも蕾が付いて、咲いて来るのはとても楽しみでわくわくします。
どうぞ次回もご覧下さいませ。
Unknown (goo8783-nobu)
2024-03-23 19:50:18
今晩は〜
開花の多い春ですね
同じ花でも咲いてく
れると嬉しいです
時期を違えずに花開き
愉しみをくれています
命の恵みに感謝です。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2024-03-23 20:00:02
コメント有難うございます。
これからは色んな花が咲いて来ますね。
毎年同じ花でもどこか表情が違い、見るのが楽しいです。
本当に花は咲く時期を忘れずにいてくれますね。
のんこさんのお庭も綺麗なことと思います。
コメント頂くばかりで申し訳ありません。
大丈夫ですか (ピエロ)
2024-03-24 00:08:34
さざんかさん こんばんは
長いことご無沙汰してしまいました。
お庭のお花 満開で華やかで綺麗!
馬酔木 沢山咲いていますね。
水仙やヒマラヤユキノシタが咲いて春がきた~って感じですね。
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2024-03-24 09:13:35
コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰してしまい、すみません。
朝は結構寒いけど、庭の花達は春を忘れず咲いて来ました。
近所を歩いていないので、家の花だけが楽しみです。私の体調は…なかなか春が来ません。
近いうちに脊椎専門の整形外科に行くつもりですが、気が重いです。
一気に春ですね! (なつみかん)
2024-03-24 12:29:00
さざんかさん、こんにちは。
お庭に春がやってきましたね!
スイセンは毎年春にちゃんと咲いてくれる上、数も増えて、有難い花ですね。
おまけに、綺麗で沢山咲くと豪華!
じいちゃん庭でも今ラッパスイセンなど咲いてきて賑やかになってきました。

紅花アセビも花期が長いですね。
花が他のアセビより大きいように思いますが、気のせいでしょうか。
そして、胡蝶侘助の見事なこと!
沢山咲いて嬉しいですね~

季節は春になってきましたが、体調の方はまだお辛いご様子。
うちの母も、整形などあちこちの病院に通いながら庭イノチでした。
さざんかさんもご無理ない範囲で、お庭の花を楽しんでくださいね・・・
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2024-03-24 14:04:19
いつもコメント有難うございます。
小ぶりのスイセンが咲いて来て嬉しいです。
ティタティタも副花冠がピンクの花もあるのですが、鉢植えは駄目ですね。
葉は出ても花が咲きません。
アセビの花は大きいでしょうか。
写真のせいかしら。
今年はツバキの調子が良いようで、胡蝶侘助も以前のピンクのツバキも沢山咲きました。
いま、赤と白の絞りのツバキも咲いて来ました。
あちこち痛いので散歩は全然出来ず、自宅の花ばかりです。
面白くもありませんが、又見て下さいね。

コメントを投稿