晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

橋下辞めろ・ウソつくな…市長に駆け寄り騒然/怒号に橋下堪らず、スタコラ遁走。【週末一口時評】

2012-09-01 14:30:20 | 政治と社会
【今週の眼福】


★「パール富士」に歓声、山頂に沈む満月/秦野(カナコロ/9月1日(土)22時45分配信)

>富士山頂に満月が沈む幻想的な光景「パール富士」が1日午前5時15分ごろ、秦野市菩提の菜の花台で観察された。

☆永田町の狂乱を総て消し去れる仙人になって、富士の頂きに微睡みたいものだ…。


     
     「パール富士」




【今週の息吹】


★ウミガメのふ化本格化 白浜町日置の海岸(紀伊民報/9月1日(土)16時56分配信)

>ふ化は8月9日から始まり、次々と赤ちゃんガメが海に出ているが、30日現在、ふ化率は3割程度と低い。

☆無事に産まれて来て、万年生き抜いて欲しい。今の日本の証人としても…。

     
     ふ化して砂からはい出す子ガメ=市川隆之さん撮影




【今週の勝利】


★荒瀬ダム、全国初の撤去開始…清流回復へ期待(讀賣新聞/9月1日(土)21時14分配信)

>ダム設置で球磨(くま)川の水質が悪化し、漁業に悪影響を及ぼしたと訴えてきた地元住民の活動が実り、撤去にこぎ着けた。

☆土建政策を国土の自然に優先させる官僚的発想は、早く止めよう。


     
     撤去工事が始まった荒瀬ダム




【今週の救済】


★英国に根付く仏教 英国教会との相互交流も(産經新聞/9月1日(土)11時53分配信)

>「日本と英国では考え方や人生観、歴史観も違う。その違いを相互に理解し合うことで乗り越えてつくったのがこのお寺。異質で対立するものが合わさり、その枠を超えるときに調和が生まれる。自分が我慢したり、他人に合わせたりするのではなく、自分のことを語り、相手の言うこともよく聞くことからできる」

☆洋の東西を問わず、経済第一主義から「魂の平和」への回帰が必要な時代になった。


     
     ロンドン西部にある浄土真宗のお寺「三輪精舎」




【一口時評】


●橋下辞めろ・ウソつくな…市長に駆け寄り騒然(讀賣新聞/8月31日(金)7時50分配信)

◉東日本大震災で発生した岩手県のがれきの焼却灰を大阪湾の人工島・夢洲の「北港処分地」(大阪市此花区、73ヘクタール)で埋め立てる計画について、市側は「安全性に問題はない」と受け入れに理解を求めたが、反対派の市民から批判が相次ぎ、会場は騒然とした雰囲気に包まれた。

◎質疑では「がれき全量の放射線量を検査すべきだ」「放射能を全て除去することはできない」などの意見が続出。

◯「ウソをつくな」「橋下辞めろ」などの怒号に、本人堪らず逃げ出しました。



◆「軍の命令で山本さん殺害」=男の供述を動画サイトに投稿―シリア反体制武装組織(時事通信/9月1日(土)21時51分配信)

■ウィサム・マフムードと名乗る男は49秒間の映像で、「(政府軍の)170旅団に属し、アブ・ファーディ少佐らとの会合で、アレッポでジャーナリストを殺害し、自由シリア軍に責任をなすりつけることで合意した」と述べ、意図的に報道関係者を標的にしたと証言した。

◇鵜呑みには出来ないが、没後までも宣伝戦の犠牲。。。合掌



▶<山本さん銃撃>「政府軍兵士が告白」…反体制派が映像公開(毎日新聞/9月1日(土)23時38分配信)
▷「反政府軍」を誰が支援しているか、も多いに問題だ。

▶税務署職員、窃盗容疑で逮捕=「結婚式控え金必要だった」―宮城県警(時事通信/9月2日(日)0時7分配信)
▷キャリアー官僚になれば、税金を湯水の如くに私できるのにね。

▶サリドマイド薬害、独製薬会社が50年目の謝罪(讀賣新聞/9月1日(土)23時24分配信)
▷はたして50年後に、東電は謝るか?

▶独製薬会社、50年目の謝罪=「不十分」と被害者―サリドマイド薬害(時事通信/9月1日(土)20時2分配信)
▷当然ですね。逆に日本では、政府主導で国民の命を損なってますが…。

▶<大使車事件>「富裕な若者」に厳しい目(毎日新聞/9月1日(土)22時9分配信)
▷成金の二代目。

▶政府、対中「内政干渉」懸念…与野党「弱腰だ」(讀賣新聞/9月1日(土)8時51分配信)
▷治外法権の外交特権を犯されても、内政に配慮。奥ゆかしい限りですなあ。

▶丹羽大使車襲撃の4人「比較的軽い処分」か(ANNニュース/9月1日(土)13時34分配信)
▷そりゃあ、もう(*^^*)

▶松井府知事が松野氏ら5議員に「公開討論会」への出席要請(産經新聞/9月1日(土)23時49分配信)
▷松野頼久。松浪健太。石関貴史。上野宏史。小熊慎司。左の者「売国奴」の御用達なり。

▶「幹部が僕を批判」橋下氏、「経済人維新の会」会合を欠席(産經新聞/8月29日(水)22時10分配信)
▷「僕は褒められないと、伸びないんだ!」(バカボン)

▶橋下氏は危険な右派?強い指導者?…世界も注目(讀賣新聞/9月1日(土)14時46分配信)
▷さーて、どっちでしょうねえ。

▶橋下氏「衆院は選挙区150、全国区90に。盆踊りもダメ」(産經新聞/8月30日(木)13時14分配信)
▷<コスプレH>はOKね。

▶橋下氏固執の「大阪都」、世界が迷惑…石原知事(讀賣新聞/9月1日(土)19時50分配信)
▷「ふぅたりーの ためぇーに せぇかいは あるのおー♪」仲良しだったよね、ちょっと前まで(^^)

▶石原知事、記者質問さえぎり「都構想と言うな」(讀賣新聞/8月31日(金)20時7分配信)
▷「都落ち」して尖閣にでも行っちまいな!

▶「本命」不在で小泉進次郎氏が自民総裁選の“キーマン”に!?(産經新聞/9月1日(土)10時12分配信)
▷おお! 彼の意向で総裁選の行方が決まるらしい…。爆笑お笑い自民党。

▶谷垣総裁再選に黄信号…「乱立なら不出馬」も(讀賣新聞/8月29日(水)10時16分配信)
▷乱立すればする程「現職」有利じゃないの!?

▶「前へ進むのみ」=総裁選、政権奪還に意欲―自民・谷垣氏(時事通信/9月1日(土)10時59分配信)
▷「チャリンコ」にはバック・ギアは付いてないしね(^^)

▶維新の会をけん制=「詐欺のような選挙いけない」―谷垣自民総裁(時事通信/9月1日(土)15時57分配信)
▷どっちも所詮は詐欺師集団ですけどおー。

▶総裁選出馬へ決意=自民・町村氏(時事通信/9月1日(土)16時43分配信)
▷いいねえー。「玉砕自民党」のキャッチフレーズで選挙戦突入!

▶大阪維新との連携に意欲=小沢氏(時事通信/8月31日(金)19時1分配信)
▷一般論としての可能性を語る小沢を、貶めたいフジサンケイ。

▶維新と引き続き連携模索=みんな代表(時事通信/8月31日(金)20時0分配信)
▷吸収合併の夢破れ、議員が次々吸収されて行く、「そして、みんな居なくなった」党。

▶橋下大阪市長ウォッチ  維新側がみんなの党に解党提案 会談は物別れに終わっていた(J-CASTニュース/8月31日(金)19時12分配信)
▷喜美の危機!

▶維新が解党打診、みんな拒否 橋下氏、決裂の経緯明かす(産經新聞/8月31日(金)7時55分配信)
▷オレがお前達を吸収する!

▶渡辺代表が維新吸収を提案=ツイッターで会談内容明かす―橋下氏(時事通信/8月31日(金)0時14分配信)
▷オレがお前達を吸収する!

▶バナナ叩き売り・大衆迎合…あいまい維新八策に(讀賣新聞/9月1日(土)9時20分配信)
▷ありゃりゃ、読売が批判してら。

▶分権型国家、TPP参加=八策で最終案―大阪維新の会(時事通信/8月31日(金)21時26分配信)
▷一試合、八失策!

▶「橋下人気は革命だ!」竹中平蔵氏、橋下市長をベタ褒め?!(産經新聞/8月31日(金)20時19分配信)
▷わあーい、やったあー。我らが「へーぞー」!

▶橋下市長、新党「院政」で国政関与(スポーツ報知/8月31日(金)8時3分配信)
▷自身の国政転出は「2万%ありません」。橋下上皇で十分です。

▶橋下市長、新党政権奪取なら“影の総理”国政関与強める!(スポーツ報知大阪版/8月31日10時25分 配信)
▷いうよねえー。どんだけええー!? 財界の「陰(間)の総理」…失礼しました。

▶首相「やるべきこと、やった後に信を問う」(讀賣新聞/9月1日(土)13時1分配信)
▷おっとろちいー! 止めるまでに日本を売っぱらう気らしいゾ!!

▶野田首相「解散はしかるべき時」「近いうち」表現後退(産經新聞/9月1日(土)14時0分配信)
▷万年生きる亀の近いうちは「千年後?」泥鰌の近いうちはいったい…。

▶民主代表選に田中真紀子氏擁立の“愚” 首相の適性なし(zakzak/08月30日 01時03分配信)
▷ザクザクさんに言われなくても…分ってますって(^^;)

▶小沢氏「韓国人の恨み慰める」 「竹島領有権放棄」を李大統領に伝える(産經新聞/8月30日(木)11時29分配信)
▷こんな捏造記事まで韓国野新聞に書かせるなんて、サンケイ? 讀賣? それとも仙谷?

▶小沢氏、韓国紙の「竹島領有権放棄発言」報道を否定(産經新聞/8月30日(木)12時50分配信)
▷これまで何を言われても言い訳しなかったオザワンが、即否定。

▶小沢氏発言の報道「誤り」=韓国政府(時事通信/8月31日(金)18時19分配信)
▷そして、韓国大統領府まで否定。

▶大阪朝鮮学園、府市を提訴へ 補助金不支給取り消し求め(9月1日(土)15時3分配信)
▷その国の教育方針に沿わないと補助金の支給は受けられないのが、世界の常識。

▶新大久保相変わらず大にぎわい 韓流ファンは竹島問題どこ吹く風(J-Castニュース/8月29日(水)19時32分配信)
▷「K-POP禁止になったら日本出るからね!」……どうぞ! お互いの幸せの為です。

▶スマホ訴訟、アップル敗訴=サムスンに特許侵害なし―販売差し止め認めず・東京地裁(時事通信/8月31日(金)13時22分配信)
▷韓国マスコミ大喜び。アメリカに追随しなくていいのかなあー?

▶「首相再選なら民主壊滅」=民主・輿石氏らが会合(時事通信/9月1日(土)0時17分配信)
▷もう、とっくに崩壊してるんですけどねえ。

▶<民主代表選>細野環境相に出馬を打診 輿石氏ら(毎日新聞/8月31日(金)23時49分配信)
▷「しまった、ファースト・レディーの座を逃しちゃったのかしら?」(モナ)

▶集団的自衛権行使、著書で訴え=石破氏(時事通信/8月31日(金)21時12分配信)
▷「拙著『戦争の犬たち』の続編のモデルになって頂きます」(フレデリック・フォーサイス)

▶拉致の議題化、北が容認…月内にも日朝が本協議(讀賣新聞/8月31日(金)14時57分配信)
▷ほほー。「有効!」かな。

▶日朝、今月中旬までに局長級協議 「双方の関心事項」で合意(産經新聞/9月1日(土)7時55分配信)
▷この際『国交樹立』まで言ってみたら? きっと喜ぶよ。

▶重要法案、野党不在でも審議=民主(時事通信/8月30日(木)12時3分配信)
▷「官僚にとって」重要法案を「決められる政治」ですからね、野田クン。

▶<民主党>参院議員会長選 輿石氏5選は確実な情勢に(毎日新聞/8月31日(金)19時6分配信)
▷「さっ、参院議長に…なりたい」(ドクロベー)

▶単独提訴、韓国大使に伝達=佐々江外務次官(時事通信/8月31日(金)18時54分配信)
▷てーそ、てーそ!

▶駐日韓国大使と日本外務次官が会談 和解への一歩か(聯合ニュース/8月31日(金)18時32分配信)
▷いーえっ!

▶<竹島>日本の共同提訴提案を改めて批判…韓国外交通商省(毎日新聞/8月30日(木)19時14分配信)
▷共同提訴は拒否するだけなく世に、なんで批判? 疾しいから…。

▶竹島領有権主張、韓国が広報冊子35万部配布へ(産經新聞/8月31日(金)19時11分配信)
▷ただでさえ強烈なロビー活動の韓国が、尻に火がつきゃ死にものぐるい。霞ヶ関にかてるかなあー。

▶韓国政府「慰安婦問題解決へ多角的に努力する」(聯合ニュース/8月30日(木)19時32分配信)
▷「多角的に問題化する」でしょ。

▶「日本の主張は韓国の主権を損なう行為」=韓国政府(聯合ニュース/8月30日(木)17時6分配信)
▷その為にやってます。

▶日本外務省「竹島を国際司法裁判所に単独提訴」(中央日報日本語版/8月30日(木)17時14分配信)
▷潮時。

▶中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見る? 意外と多い「日本支持」(産經新聞/9月1日(土)19時9分配信)
▷「敵の敵は味方」って、古今東西の理。

▶オスプレイ、米が調査報告 フロリダ墜落も「操縦ミス」(産經新聞/9月1日(土)7時55分配信)
▷どのような不備な機材でも、事故を起こせば人技的ミス。

▶次期iPhone用画面、シャープの生産に遅れ―米紙報道(時事通信/9月1日(土)1時2分配信)
▷ああ、先端技術のSHARP…。

▶<IAEA>天野事務局長が福島県知事と会談 協力で合意(毎日新聞/9月1日(土)0時38分配信)
▷日本の「原子力ムラ」が世界の「原子力帝国」に見守られ…。

▶「3人婚」の届け出を受理、ブラジル初(AFP=時事/8月31日(金)20時6分配信)
▷おお。天国! または 地獄!?

▶どちらが売れる?オバマ氏、ロムニー氏クッキー(讀賣新聞/8月31日(金)19時16分配信)
▷解毒剤付きえ、好評発売中!

▶低カロリー食で寿命は延びない、米研究(AFP=時事/8月31日(金)18時21分配信)
▷高カロリー食で寿命は縮む。

▶スマホ利用料、世界主要7都市で東京が最高(讀賣新聞/9月1日(土)20時8分配信)
▷日本は、料金までもがガラパゴス。

▶新型出生前診断、専門家ケア必須…産婦人科学会(産經新聞/9月1日(土)20時17分配信)
▷ダウン症予防にかこつけて、「放射線障害児」の早期駆除の臭いがする…。

▶TPP交渉参加、年内絶望 2日にAPEC開幕(産經新聞Byzakzak/09月01日 22時18分配信)
▷まるで、参加出来ない事が痛恨事かの如き報道ぶり。サンケイが売国リーダー振りを露呈。


◆“橋下新党”閣僚大予想! 首相に石原慎太郎か(zakzak/09月01日23時09分配信)
◇身の毛がよだつ。。。。。




【今週のブサイヌ】


♥「第24回、世界で最も不細工な犬コンクール」開催サンフランシスコ
♡飼い主にとっては、世界一の美貌犬…。


     
     無毛メキシカン「創作」


     
     無毛メキシコ犬「ロマン」2歳


     
     チワワ「マウス」6歳


     
     無毛メキシカン「創作」


     
     中国犬「ジョジー」3歳


     
     中国犬「イッキー」2歳


     
     中国犬「マギー」8歳


     
     中国犬「サム・オ=ラマ」


     
     栄えある優勝犬「マギー」とその飼い主ベヴ・ニコルソンさん





【今週の<新党モフモフ>】


     
     てへっ。新党でちゅ。


     
     のっしのっし。新党の行く所敵なし!


     
     でも、しっかり敵前偵察も怠り無し。


     
     早く、早く、選挙はまだかなあー。


     
     国民の声は「天の声」、しっかり聞きます。


     
     私がオザニャンです。このマナコの輝いているうちは、負けません!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の国会をここまで不毛な... | トップ | スペインはバスク・ナヴァー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オザニャン so cool! (ゴンタ)
2012-09-06 22:46:07
パリさん

お元気ですか?
久々に投稿いたします。

今日、日本でACTAが強行採決により衆院で可決されました。
今日ほど、日本人であることが情けないと思ったことはありません。
民主主義に対する思いが希薄というか、
やはり、与えられた民主主義では大切さが湧かないのでしょうか。

ヨーロッパ人のように、自ら闘ってもぎ取った民主主義でなければその有難味がわからないのかな?

欧州では250万人がACTA反対デモに参加。
圧倒的多数でEU議会では否決されたのに、わが国日本では逆に圧倒的多数で可決。この違い!
民主主義の意味をわかってない議員のなんと多いこと。

デモの合言葉は
Goodbye ACTA , Hello Democracyなのに
日本だけ  Hello ACTA ,  Goodbye Democracyに
なっちゃいました。

なんだか、パリさんにお説教くらいたい気分になり
コメントしました。

本当は「私の好きなホテル」やブサイヌ、モフモフたちを見て癒されたいのに。

長文、グチコメントになりすいません。
でも、オザニャンの鋭い目にはいつも励まされます。
返信する
マスコミ、維新、 (エイトマン)
2012-09-10 08:39:55
もんたの番組でもんたが白々しく同情したような顔をしてたが、民主のコンクリートから人へを応援して、外国人手当をばらまくために、東北の津波対策の公共事業予算を削りまくってたのは、おめーらだろ。もんたが、維新がこんなに台風の目になったのは、考えもしなかったと言ってたが、ただの大阪市長がでたらめな暗中愚策、誤信パー策
なのに、ここまで注目されるのは、おめーらが、維新を隠れ民主の巣にしようとして、よいしょしたからだろ。マスコミ
が日本のガン。
返信する
詐欺師は民主と維新だろ (月光仮面)
2012-09-10 09:02:17
谷垣はマニフェストに、消費税10%を掲げて当選し、みごと10%にしたわけだから、谷垣ほど誠実な人間はいないだろ。詐欺師は、民主、維新だろ。良薬は口に苦し。谷垣はどうやら、名医のようだな。維新は、消費税の地方消費税化を言ってるが、そうなると、関東州、関西州以外の税収はがたがたとなり、地方主権、在日参政権で、中国地方と九州地方は乗っ取られることになる。維新支持者は
民主以上の売国奴だ。国民一致団結しなきゃいかん時に
六分割してどうする。安倍のような頭の悪い世襲をカモフラージュに使ってるだけだろ。
返信する
ゴンタ様。 (時々パリ)
2012-09-15 04:01:30
お久しぶりです!
ACTAの採決が、その他大勢の法案と一括採決(審理無し)という、福袋状態で…(爆)
本当に、市民革命を経験してない日本人は、個人の権利の意味が全く分かっていませんね。
ちなみに、いつかブログ中にも書きましたが、私は「明治維新」を評価していません。
アレは、一般国民は全く関与して居らず、幕府と外様大名との権力闘争を、薩長土の下級不満分子が、宮中の乗っ取っただけですからね。
一度、最終的に奴隷状態になってみないと(今の様にカモフラージュされた状態じゃ無しに)、理かい出来ないかもしれませんね。
返信する
エイトマン様。 (時々パリ)
2012-09-15 04:05:31
初めまして。
お説御もっとも!
何もかも、マスコミが「ジャーナリスム」の役割を、多少でも果たしていれば、こんな社会にはなってなかった筈です。
でも、まあ、少し落ち着いてください。
挑発に乗らないで、冷静に冷静に!
返信する
月光仮面様。 (時々パリ)
2012-09-15 04:09:31
初めまして。
コメント有り難うございました。
でも、上↑のコメントの「エイトマン』様に合わせたみたいな、イージーなHNの様に見えますが(^^;)
「維新支持者は、民主党以上の売国奴」と言うのは、きわめて冷静な判断です(爆)
返信する

コメントを投稿

政治と社会」カテゴリの最新記事