晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

「2秒でもいいから首相に会いたかった」/ この声を何と聞きますか菅直人さん!

2010-07-27 23:59:00 | 政治と社会
国民から完全に乖離してしまった<首相>など、果たしてこの国に必要なのだろうか。


耳の痛い事。
面倒くさい事。
票にならない事。

ナドには、一切対応しない首相を、皆さん許せますか?


▶菅首相、北方領土元島民の孫らに会わず(読売見出し)

>北方領土の元島民の孫ら中学生7人が27日、領土問題の早期解決を訴えるため、首相官邸を訪れた。

>例年は首相が面会するが、今年は菅首相ではなく、仙谷官房長官が応対した。

>北方領土に関する中学生の表敬訪問は1971年から、93年を除いて毎年行われている。首相の代わりに官房長官らが対応したのは、海部内閣の組閣当日に重なった89年、イラクのクウェート侵攻直後だった90年、安倍首相(当時)が参院選で全国遊説に出ていた2007年の3回だけだ。

>例年は首相が面会するが、今年は菅首相ではなく、仙谷官房長官が応対した。中学生からは「2秒でもいいから首相に会いたかった」「首相に思いを伝えたかった」という声が出た。

内閣府によると、菅首相は「日程上困難だ」として対応しなかった。しかし、中学生の訪問時には執務室にいて、来客はなかった。
【読売新聞/7月27日22時28分配信】


▶「首相に会えなくて残念」 北方領土元居住者3世の少年たち(産経見出し)

>北方領土問題の早期解決を訴えるため、元居住者の3世らの中学生7人が27日、首相官邸を訪問した。だが、政府を代表して対応したのは仙谷由人官房長官で、菅直人首相は姿を見せずじまい。昭和46年から続く訪問事業では、ほぼ毎年、首相が応対していただけに、子供たちは「首相に会いたかった」と肩を落とした。

>訪問事業で首相への面会が実現しなかったのは40年間で5回目。仙谷氏は同日の記者会見で「従来ずっと首相と会っているかどうか、事実確認をしていない」とした。

>ただ過去4回は、組閣直前や国政選挙などが理由。今回の菅首相の場合は、首相官邸の執務室にいながら面会しなかった。

>子供たちは仙谷氏に対し「この問題が解決するよう、私もできることがあれば取り組みたい」(根室市立厚床中3年、武隈未希さん)、「元島民にとっては、島が返ってきて初めて終戦になる」(羅臼町立春松中3年、長川奈生さん)などと訴えた。

>仙谷氏は「(北方領土が)返ってくるよう、政府一丸となって一生懸命やりたい」と子供たちに約束したが、首相はあまり関心がないようだ。
【産經新聞/7月27日23時12分配信】


完全に「終わって」いますね。


政治家として、以前に<人として>最低限の決まり事、と言う物が有ると思う。

間違った事をしたら、認めてちゃんと謝る。
仲間を裏切らない。
礼儀を忘れない。
他人とは、常に誠意を持って接する。

家庭で、親が自らの立ち居い振る舞いで、自然と子供達へ教えて行く事柄である。

ジャングルに生きる野獣では無く、人間であれば、当然身に付けているべき事柄。
時には『道徳』と呼ばれる事も有る。
時には『常識』と呼ばれる事も有る。

その様な精神の素養が、人間をして、文明を築かせ、栄えさせて来たのでは無かったか。


首相就任後の菅直人を見ていると、成熟した文化圏で、普通に育てられた人間では無いのでは無いだろうか、と疑ってしまう事がたびたび有った。


政権獲得の恩人に対する台詞。
「しばらく静かにしていて頂いた方が良い」

参院選惨敗後の台詞。
「私は消費税を上げるとは一言も言っていない」
「責任問題には発展しない」
「辞任するつもりは無い」


次々と繰り返された、一国の総理大臣の口から出た台詞とは思えない、タワゴトの数々。


そして、何だと?


▶領土への愛情持ち続けて=元島民の孫らが表敬―仙谷官房長官(時事見出し)

>仙谷由人官房長官は27日午後、首相官邸で北方領土の元島民の孫ら中学生7人の表敬を受けた。大橋丈一朗君(14)=北海道別海町立別海中3年=らが「北方領土が返ってきたら、祖父と一緒に住んでいた所を見たり、魚釣りをしたりしたい」などと思いを訴えると、仙谷長官は「おじいちゃん、おばあちゃんが住まれた古里に対する愛着や愛情を持ち続けて」と呼び掛けた。

>元島民の孫らの表敬は1971年から93年を除き毎年行われており、過去3回を除いて首相が会っている。今回、首相が応対しなかったことについて、仙谷長官は記者会見で
「北方少年と従来ずっと首相が会っているか事実確認していない。官房長官が会っていることもあるのではないか」
【時事通信/7月27日17時17分配信】


どの面下げて、官房長官がそんな事を言うか!?
まるで<他人事>だ。


この二人が、現在の日本を代表している。


▶首相「一生懸命頑張る」=稲盛氏の激励に(時事見出し)

>菅直人首相は27日夜、都内のホテルで稲盛和夫内閣特別顧問と会食した。同席した福山哲郎官房副長官によると、稲盛氏は「とにかく日本のため、いいことか悪いことかを考えて判断してほしい」と述べ、参院選敗北で求心力低下が目立つ首相を激励。

首相は「一生懸命頑張っていきたい。夢と希望を国民が持てるようやっていきたい」と応じ、政権運営に改めて意欲を示した。


菅直人さん。
貴方は、日本国総理大臣と言う前に、人間として何かが欠けている様に思えます。

貴方とともに、夢や希望を持つ事なんて、到底出来ません。
潔く、自ら身を引いて頂けませんか。
日本の為に。


自分が祖国の未来を託したはずの、自分が支持する政党の代表に、こんな事を言わなければならない悲しみを、貴方は一生理解出来ないのでしょうね。

悲劇です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算概算「政治主導」は見せ... | トップ | 『目先の摩擦を恐れる外交姿... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管総理はおかざりでは。。。 (欧州の消化器科医)
2010-07-28 02:36:45
この対応を見ても、実質、仙石総理なんじゃないでしょうか。あんまりなんで、表舞台に出さないようにし始めているような気が。。
欧州の消化器科医様。 (時々パリ)
2010-07-28 02:44:41
あな恐ろしや。
というか、ふざけんな(!)ですねえ。
でも、あの缶から菅も、自分の権力を手放す様なタマではないです。
本当に、執務室でボーッとしてたんでは無いでしょうか。
まさに (ある有権者)
2010-07-29 14:36:07
ドラム菅だな。これは酷い。何を考えているのか、さっぱり理解できない。
ある有権者様。 (時々パリ)
2010-07-29 16:54:18
コメントありがとう御座いました。
空き缶ですから、考える為の脳ミソが無いのでしょう。
カラッポ。
「2秒でもいいから長く総理で居たい」だけ。

コメントを投稿

政治と社会」カテゴリの最新記事