観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「北方領土」「農業」を考察する予定(未定)。

米株バブルと疎開

2023-11-01 12:40:30 | 経済財政
「年金運用改革」ができれば日本の前途は洋々、そのためにすべきこと(JB press 2023.10.30(月))

>リーマンショックとは比較にならないリスクが、バブルの極点に近づく米国株中心に起きるだろう。
>「年金運用改革」の最重要な「資産配分改革」により、すぐにリスク資産を短期国債などの「安全資産」に「疎開」すべきだ。

・・・米株バブル崩壊が起きるとするなら、疎開は大切ですね。日本は随分アメリカに投資していますから、米株バブルが崩壊してから疎開するのでは、円高と併せてダブルメガトンパンチで大損こきかねません。日本投資するなら、円安の今だと思うんですけどねぇ?米政権の意向が裏であるかもしれず、崩壊の時期は政治問題ではありますが。疎開が崩壊の引き金にも。

米投資は勿論、日本にとって重要です。日米同盟は日本を守る上で欠くことが出来ない財産ですから。ただ、崩壊に巻き込まれて大ダメージを負うより、一時避難して、円高ドル安になってから、米投資を再開しても遅くないのかもしれないと思った次第です。まぁ崩壊があるかどうか保証は出来ませんが、重要な仮定の話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿