観測にまつわる問題

遊びに行ってきます。それでは。

尖閣上空の飛行を認めてほしい

2014-12-24 02:51:29 | 日記
尖閣上空飛行、政府が石垣市に自粛要請 中国との不測の事態を懸念

>中国は昨年11月、尖閣周辺を含む東シナ海の上空に防空識別圏を設け、飛行計画を提出せずに進入すれば「防御的な緊急措置」を講じると宣言した。チャーター機が尖閣の上空を飛べば中国軍機が異常接近し、危険な事態が起こる可能性は否定できない。

>尖閣では、群生しているヤギが植物を食べ尽くし、地盤が崩壊する危険性が高まっている。固有の動植物の生態の把握も進んでいないため、石垣市は環境調査を進めようとしていた。

危険は覚悟の上だと思う。このままでは、尖閣の環境問題は解決できず、実効支配も不確かなままになってしまう。ここは何とか飛行を認めてほしいところだ。必要があっての飛行で、戦争を望む挑発とは違うことを理解してほしい。中国の一方的な防空識別圏こそ、日本の実効支配を崩すための危険な挑発行為で、環境など何とも思っていない証拠である(中国が環境には配慮するなら、日本は環境調査くらいできるはず。元々日本の実効支配地域で中国の主張が無理筋なのは明らかだ)。仮に戦争になっても、日本は勝利できるはずで、日本に本当の意味で危険はないはず。戦争を恐れているから、危険は実際に創り出されているのだ(そういう意味で中国の策は功を奏している)。

こんなことじゃ、何のために安部内閣を支持したのか分からない。次世代の党は少人数でも大騒ぎして、我々が投票しなかったことを後悔させてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票に行ってきた

2014-12-15 02:14:17 | 日記
投票に行ってきた。

選挙区は親戚筋からの要請もあって、保守系無所属の候補者に。

比例区は自民か次世代か迷ったけど、サンゴを守ると明記していた自民党に。安部政権のサンゴを守る姿勢は不十分だったと思うけど、他に期待できない以上、仕方ない。次世代は密漁の時に騒げば良かったと思うけど。

サンゴを守る件では自衛隊出動に関して、産経の記事があったので、リンク。
小笠原サンゴ問題、防衛省・自衛隊に声かからず…国の総力結集できぬ脆弱性

選挙結果は次世代が壊滅したのは残念だったけど、大体こんなもんでしょ。圧勝が事前に流れた反動はあると思う。もっと勝つかと思ってたけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何と言われようとも、日本は慰安婦を強制連行などしていない

2014-12-10 02:53:14 | 日記
日本、歴史修正とまた批判 米紙

>慰安婦問題を「虚構だとして非難する」風潮が日本国内で強まっていると指摘し「日本は償うべきことがたくさんある」と訴えた。

いわゆる「慰安婦問題」は確かに虚構だ。日本は強制的に慰安婦を連行などしていないからだ。償いは基本的にサンフランシスコ講和条約で終わっており、新たに償いが必要なことなど存在していない。

>ポスト紙の記事は慰安婦問題をめぐる日本国内の動きに懸念を示し、第2次大戦中の旧日本軍の行為を「日本は懸命に忘れようとしている」と指摘。

特に忘れようとしているわけではない。強制的に連行などしていないから、していないと言っているに過ぎない。幾ら加害者の立場とは言え、やっていないものはやっていないと言う権利ぐらいある。リベラルなら、言っていることの意味が分かるはずだ。歴史の真実を直視してほしい。

>歴史を歪曲しようとすれば「なぜ日本を友人だと思っていたのか、他国は忘れるかもしれない」と皮肉交じりに批判した。

嘘をついて人を陥れようとする人間を友人だとは言わない。皆が歴史の真実を直視すれば、日本の交友関係が危機に陥ることはない。幸い、日本批判派も歴史の真実を直視するよう主張しているので、日本に問題など存在していないと言えるだろう(皮肉)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共和党にも癌が。我々は粘り強く戦う。

2014-12-08 02:23:32 | 日記
米下院委員長「正しい名称は独島」韓国メディアに、慰安婦は「性奴隷明らか」

>韓国の聯合ニュースは7日、米下院外交委員会のロイス委員長(共和党)が、竹島(島根県隠岐の島町)について「正しい名称は独島(ドクト=竹島の韓国名)である」と語り、韓国政府の主張を支持する姿勢を示した、と報じた。

共和党は比較的マシと思っていたが、ロクでもない議員もいたものだ。竹島は歴史的経緯(日本の漁民の活動の方が先だった)を見れば、日本の領土は明らかだが、アメリカ政府の見解は領土問題に中立のはずで、それすら守れないこの見識の低い人間が、外交委員会の委員長を務めていることに正直驚いている。本当に言ったのだろうか?

>「独島問題は歴史的観点から見なければならない」と強調したという。

竹島問題は領土問題。歴史的経緯からも日本の領土は明らか。何でもかんでも日本帝国主義のせいにすればいいと思っているのかもしれないが、元々江戸時代から(帝国主義のテの字もない)、日本民間の漁業活動は活発で、韓国は鬱陵島すら無人島だったことに注意してほしい。于山国の類はヨタ話でしかなく、鬱陵島は元々韓国の領土だが、その先遠く離れた(87km)無人島は近世日本の漁民の活動があって初めて領有権を主張できるようになったと見るのが通常だ。

>慰安婦問題でも韓国側の主張に沿う形で、「慰安婦たちが強制的に動員され、性奴隷として生きたという歴史的記録は明らかだ」と述べ

全然明らかではない。強制的に動員などされていない。嘘も大概にした方がいい。こういう頭が弱い(根拠が薄い)主張をする連中が「歴史の真実」を言うのだが、笑止千万、片腹痛いとはこのことだ。

>元慰安婦への公式謝罪を求めた2007年の米下院決議の共同提案者の一人

あの米下院決議は誤りだった。共同提案者としては認めたくないだろうが、それが真実だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加