観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「北方領土」「農業」を考察する予定(未定)。

早くもAI敗戦

2023-12-25 05:14:25 | デジタル・AI
[社説]実効性あるAIルール整備を(日経 2023年12月24日)

>文章や画像を作ることができる生成AI(人工知能)が急速に発達するなか、開発や活用に関するルールの整備が欧米で加速してきた。
>日本は企業による生成AIの活用で出遅れており

・・・幾ら官が生成AIの旗を振っても、民間にDXの基盤が無いとどうしようもないんですかねぇ。日本はあまり規制を設けず、利用促進していくはずでしたけど、早くもAI敗戦の様相を呈してきました。外国(欧米)で確立した技術の導入が、日本の成功モデルなのかもしれませんが、それではブルーオーシャンを開拓することは出来ませんし、ルール作りを主導することは出来ません。降ってきたルールに適合することだけで、日本はいいのでしょうか?

EUのAI規制「日本企業も早く備えを」 弁護士に聞く(日経 2023年12月24日)

規制より利用促進・・・。使ってみないことには規制も何もありません。石橋を叩いて渡ろうとするのは何故?事勿れ主義ですか?それが無駄で、生産性が上がらない原因ですよ。日本に足りないのは、問題は起こるだろうけど、まずはやってみるの姿勢なんじゃないでしょうか?

何で問題が起こると分からなかったか?と問題発生時に攻める姿勢こそが問題なんじゃないでしょうか?別に問題を起こしていいとは言いませんが、チャレンジに伴う問題発生は許容すべきというか、寧ろプラスぐらいに考えていいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿