観測にまつわる問題

「資源エネルギー」「国防軍(20日まで)」「警察(16日まで)」「中国」「消費(年明け)」及び「その他過去のテーマ」

安倍総理の靖国参拝と諸外国の反応

2013-12-27 01:06:40 | 日記
本来なら、宗教的に意味のある例大祭に行くべきだったと思うが、米(韓)に配慮して、行かなかったのだと思う。それを今回参拝することにしたのは、韓国は言わずもがな、アメリカも尖閣を守るか怪しいところがあって(防空識別圏の対応で爆撃機を飛ばすヒットはあったものの、結局なし崩しで容認したと受け取られかねない言動であったのは記憶に新しい)、あまり配慮してもしょうがないと思ったのだろう。注目されている日に参拝すると、制止を振り切る形になるので、そういう意味では、電撃参拝も良かったと言える。

アメリカの反応は「失望した」というものだが、千鳥が淵がアーリントン墓地にあたらない(二次大戦の身元不明ないし引き取り手のいない遺骨の安置場所でしかなく、無宗教であることもアーリントン墓地と異なる。アーリントン墓地はいろいろな宗教を網羅しているが、明白に宗教施設であり、靖国同様である)以上、戦没者を供養する施設は靖国や護国神社しかないのであって、日本こそアメリカに失望していると言いたい。

韓国の反応は、正直まあどうでもいいと言える。既に何故か怒っているので、怒るからやるなと言っても無駄である。反日も大概にしろ。

中国の反応も、まぁどうでも良い。緊張を高めると言うが、何勝手に緊張してるの?どうちらかといえば、騒がれるこっちが緊張するのだが、日本の何にビビっているのか是非教えて欲しい。船とか飛行機とか突っ込ませたり、軍備をちらつかせて凄んでみせたりしたわけではないんで、理不尽だよなと毎度思う。

そんなことより、嘘をついてまで、独りデータを盗むのを止めて欲しい。

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信(NHKニュース 12月26日 4時17分)

>初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと表示していますが、セキュリティー会社のネットエージェントなどが分析したところ、実際には国内にある百度のサーバーに情報を送信していることが分かりました。

>こうした入力ソフトは、グーグルや日本のジャストシステムなども提供していますが、情報を外部に送るのは利用者が許可した場合だけで、具体的な内容は分からないようにしています。

バイドゥ使ってなくて本当に良かった。中国のイメージが落ちるのは中国の責任なので、悪しからず。何で息をするように嘘をつくかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカはアジアの中国支配に対する実効策を

2013-12-08 04:22:45 | 日記
MITシニアフェロー・岡本行夫 中国の日米分断に乗るな(MSN産経ニュース 2013.12.8 03:06)

>外に見える形で米国が日本の安全保障上の利益を害した例はない。日本政府は方針変更を米国に要求すべきだし、それを聞かない米国でもあるまい。

防空識別権問題で、日米に乖離があるのは危険だ。これを日米同盟の危機と捉えて、オバマ政権並びにアメリカ国民の理解を求めていくことが重要だろう。

>日本に絶対的な分がある事例なのに、アメリカでは「日本と中国、どっちもどっち」という意識が広がる。

アメリカでのキャンペーンが不足しているとしたら、問題だ。中国の一方的言い分を野放しにしてはならない。

【社説】米副大統領のメッセージは不十分―防空識別圏撤回要求が必要(ウォーるストリートジャーナル日本版 2013年 12月 05日 21:28)

>米国などが今回の防空識別圏を認めれば、中国は「昔からの領海」と訴えている南シナ海のほぼすべての上空に新たな防空識別圏を設定する可能性がある。

例え民間機でもアメリカが防空識別圏を認めるのは危ない。南シナ海でも認めることになるだろうからだ。そうすれば、フィリピンやベトネムも中国に屈服せざるを得ず、アメリカのアジアでの退潮は決定的になるだろう。これは日本だけでなく、アメリカがアジアでどうしたいか、現状を維持したいか、中国の好きなようにやらせたいかの問題だ。

>米国は中国指導部に、防空識別圏が取り消されなければ、米空軍・海軍が共同で尖閣諸島周辺の巡視を開始すると伝えるべきだ。

尖閣は日米安保の対象なのだから、これが出来ないはずはない。中国の現状変更に対応するには、このぐらいの対抗策は必要だ。中国が米軍に手を出すはずはなく、中国が何を言おうと、危険性はないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加