鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF5849(涙)

2024年03月30日 23時23分15秒 | 電気機関車

3月も終わりですね・・・新年度が始まります。また仕事が忙しくなりそうです(涙)

 

さてそんな訳で、軽く更新を!

今回のネタは、EF58になります。ではまずは写真から・・・

 

EF5849  1980年  東北本線雀宮ー宇都宮  CANON AE-1 70-210mm

 

とにかく画質が悪い・・・こんな写真をUPしましてすいません。お許しください。当時、短期間ですがスーパーの安いDPEを利用したのですが、仕上がりを見て愕然としました・・・どんな現像液を使ったらこうなるのかというほど、画質が荒れています(涙)これ以降、ちゃんとしたカメラ屋さんに出すこととしました。

 

さて、写真の49号機ですが・・・この当時は東京機関区所属でしょうか?12系を牽引して東北本線を北上してきました。当時は何も考えず撮影しましたが、東京機関区のカマを東北本線で撮影したのは、私の記録ではこのカマだけなんです。そういう意味では、私にとって貴重な1枚なんですが・・・前述の通り画質が(涙)  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

153系疎開留置

2024年03月24日 23時09分37秒 | 鉄道

やっと大きなイベントが全て終了しました・・・ほっとしています。でもまだ内輪の小さなイベントが残っていますので、頑張ります。年度替わりも何かと忙しいので、身体に気をつけてやっていきたいと思います。

 

さて、そんな中ですが、忙しい週末を過ごしまして日曜日の夜に更新です。

ネタは・・・まずは写真を!

 

153系  川崎駅?  1982.8.6  CANON AE-1 50mm

 

たぶん川崎駅かと思うのですが・・・?たぶんですが、185系の入線により疎開させられて川崎駅に留置されている153系の2編成です。低運転代と高運転台のクハ153が並んでいました。宇都宮に住んでいた私にとって、153系はあまり縁がある車両では無く、珍しく思いシャッターを切っていたようです。高運転台車こそ何度か各地で撮影しましたが、低運転台のクハ153はこの時が最初で最後の出会いでした。個人的には、低運転台の顔の方が好きなのですが・・・。いい車両ですよね・・・急行伊豆の15連が憧れでした!Nゲージを始めた頃に、KATOの153系製品を急行伊豆編成で集めたかったのですが、途中で挫折した思い出の車両です(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF58116

2024年03月20日 17時33分17秒 | 電気機関車

今日は祭日でゆっくり?(朝早起きして、お墓参りに行きましたが・・・)家で休めましたので、珍しく週末でも無く更新します。

それにしても花粉が・・・悲惨なことになっています。

 

さて、鉄道関係のニュースとしては、ダイヤ改正がありました。世の中は、北陸新幹線の延伸の話題で大騒ぎですが、私としてはEF65PFの運用縮小が気になっています。そもそも、東北線の運用が宇都宮貨物ターミナルまでとなってからは、あまりというかほとんど撮影していませんでした。しかし、今回は東北スジの運用が無くなり運用数も激減するとは・・・残念です。

 

では今回のネタですが・・・まずは写真を!

 

EF58116  宇都宮ー雀宮  1982.1  CANON AE-1 70-210mm

 

宇都宮を上野方面に出発し直ぐのカーブにさしかかる12系の臨時列車だと思われます。牽引機はEF58!やっぱりいいですね。宇都宮運転所所属の116号機ですが、私はあまり撮影していないカマの1両です。東北新幹線の高架の下を抜けていますが、時代ですね・・・。この頃は、EF58が団臨を牽くことが多く、よくこの場所に通いました。まさか、この場所で青い機関車が見られなくなるとは思いも寄りませんでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武佐野線の貨物列車1982

2024年03月17日 00時38分22秒 | 電気機関車

やっと1週間が過ぎました・・・仕事も大きなイベントは終わりまして、あとはミニイベントがちょっと残っているだけです。気持ちが少し楽になりました!でも花粉症の症状は悪くなる一方で大変なことになっています・・・後しばらくは駄目ですね(涙)我慢我慢

 

さて今回のネタですが・・・

東武鉄道の貨物列車です。まずは写真から・・・

 

ED5024 東武佐野線佐野駅 1982.8.25 CANON AE-1 70-210mm

 

前回の両毛線佐野駅でのEF15による入替を撮影した次のコマになります・・・EF15の貨物を受け継いだ貨物列車ではありませんが、東武佐野線の貨物列車らしい編成です。撮影場所は、駅の西側の道路かと思われます。東武の貨物は重連のイメージがありますが、単機でこのような長編成の貨物を牽引していたのですね!小さな車体に似合わぬ力持ちだったことが判ります。佐野線の貨物列車は、撮影しようと思えばいつでも撮影できると思っているうちに無くなってしましました。もっとまめに撮影に来ていればと後悔ばかりです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF15167

2024年03月10日 00時46分03秒 | 電気機関車

花粉が・・・

花粉の影響が出てきました!身体が大変なことになっています。参りました。眼はかゆいし・・・鼻水は出るし・・・しばらくの我慢ですね。仕事もイベント続きで大変なのに、参っております(涙)

 

さて、今回のネタですが・・・今回は懐かしもので、EF15の167号機です。まずは写真を・・・

 

EF15167 両毛線佐野駅 1982.8.25 CANON AE-1 70-210mm

 

高校時代の夏休みに両毛線佐野駅での入替を撮影していたようです。暑い夏の日でしたが、若かったのですかね・・・暑さに負けずに頑張っていたようです。撮影場所は、東武佐野線のホームからでしょうか?それとも敷地外なのか?全く記憶がありません。今は佐野駅も立派な駅舎のなっていますが、この当時はのどかな駅の雰囲気ですね。貨物ホームもあり、ローカル色満載ですね!EF15が似合います。貨物列車の発車や到着は撮影していないので、たまたま入替だけを撮影できたのかと思われます。こう見ると、EF15いい機関車ですね!ワラ1が似合います。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする