鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

E2赤帯はやて?~宇都宮駅で新幹線観察1997~

2014年10月25日 11時31分38秒 | 鉄道
寒い(涼しい?)日が続いていましたが、この週末は暖かいようで・・・
今週末は土日とも休めるのでゆっくりする予定です!ウィークデーは仕事が忙しいので休まなくてはいけません(笑)撮影にも行きたいのですが、なかなか起きられません。ゆっくり貨物でも撮りに行きたいのですがね(涙)もうすこしゆっくりできるように日程を調整しないと駄目ですね。

さて、今回はいつもの懐かしものですが、1997年のデータをスキャンしていると当時の新幹線の画像が出てきましたので、数回に分けてアップしていきます。

今回はE2系話です。
東北新幹線系列のE2は当然J編成の10両(つつじピンク帯)ですが、1997年のアルバムにあった写真は、どうやらN編成8両(赤帯)の車での写真でした。宇都宮の通過線をE3を引き連れて豪快に通過するところです・・・このE2系は1995年から増備が始まった車両ですが、まだこの当時は予定の全編成揃っておらず、200系の方がやって来る確率は高い時代でした。

連結されているE3こまちをよく見ると、こちらも5両編成の時代で、現在とは大分違ったいたのだと思わされます。


E2+E3 宇都宮駅 1997.12 CANON EOS5 70-200mm

撮影したのが年末のだったので、冬の臨時列車だったのでしょうか?E2(赤帯8両)がE3と手を組み日常的にこんな運用をこなしていたのでしょうか?あまり新幹線に詳しくないので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

1997年の新幹線写真を見ていると、車種がバラエティーに富んでいることに驚かされます。200系、200系H編成、400系、E1、E2、E3、E4と・・・撮影しても楽しい時代でした。現在は、E4すら東北新幹線では見られなくなってしまいました!その分E5とE6と増えた車種もありますが、以前のようなバラエティーはありません。E3の新塗装もちょっと残念ですし・・・

あ~「トレイユつばさ」にでもゆっくり乗りに行きたいものです。時間とお金が・・・


追伸 「はやぶさ」の運行開始は2002年ですから、この写真は「やまびこ」ですね・・・失礼しました!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐かしの松本電鉄~ローカル私鉄電車病発病中

2014年10月18日 17時35分18秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄
忙しい忙しい忙しい忙しい疲れました・・・
仕事に追われ続けて早半年!仕事はまだまだ忙しくなりそうな気配が・・・
私大丈夫なのでしょうか???
まあとりあえず頑張るだけですが!応援してくれる方もいますので!
今週末は何とかお休みをいただけました。そんな訳で今日は朝寝坊!久しぶりにゆっくりさせていただけました。疲労回復が一番ですね。写真も撮りに行きたいのですが・・・カシオペアも現在運転されていないので、なんか気分が乗りません。

さて愚痴はこれくらいにしまして今日のお題に!

久しぶりに、ローカル私鉄電車病シリーズを!最近、過去の私のblogで上位閲覧に出てくるのがこのシリーズで、長野電鉄のOSカーが人気があるようです。今注目の電車ですからね・・・あとは、えちぜん鉄道ですかね。
さて、今回は懐かしの松本電鉄です。最近1997年の写真をスキャンしていたので、そこにあった写真です。
確か1997年お夏に、TOMOX様と碓氷峠-長野電鉄-松本-松本電鉄と廻ったときに撮影したものです。長野から、振り子381系の特急「しなの」で松本へ移動し、松本電鉄に乗り新島々まで往復乗車したのだと思います。現在は、松本電鉄という名前を改め、グループ系列のバス会社などを統合してアルピコ交通上高地線を名のって、グループ再建をはかっています。
この時代は、松本-新島々間を元東急5000系のカエルさんがノンビリ往復していました。5000系も長野電鉄や福島電鉄などで見ていましたが、のの時代の松本電鉄の塗装は現代的な派手な塗装で・・・

新島々で撮影した5000系の写真です。


松本電鉄5000系 1997.8 松本電鉄新島々駅 CANON EOS-5 28-105mm

ローカル色プンプンですね!
右の5000系が私たちが乗ってきた5000系で、折り返しの松本行きの列車です。左にも5000系が留置されています。東急から転出したカエルさんが活躍していたいい時代ですね。それにしても、各地で5000系が活躍していたことを考えると、やはり使いやすい電車だったのでしょうか?現在も一編成が残りイベントで展示されているようです。最近は信濃大町の温泉がお気に入りで、年に1回は松本に行きアルピコ交通(松本電鉄と呼ぶ方が似合うと思うのは私だけ?)の電車は見ていますが、なかなかイベントには顔を出せないでいます。

この写真を撮影した後は、新島々駅を観察し松本行きの電車に乗り込みました。
帰りの列車の中は、オンシーズンだったこともあり割と乗客が多く立ったままだったと思います。ドアの横に陣取り進行方向左側を注視していました。目的はこの写真が撮りたかったからです!


松本電鉄ED301 1997.8 新村車両所 CANON EOS-5 28-105mm

やはり機関車好きとしては外せません・・・大糸線の前身しなの鉄道が輸入したWHのED30です。この青色がいいですね・・・風格があり存在感があります。弘南鉄道でも同型機関車を見ましたが、色的にはこの青色が良かったですね。むかしHOでフクシマさんから安価で出ていたのですが、買っておけばよかったと・・・後の祭りです(笑)

話は変わりますが、マイクロエースがやってくれましたね!HOでED60、ED61、ED62の3兄弟を製品化するとか・・・マイクロエース製ということで躊躇はありますが、はっきり言って欲しいです。どうしましょうか?悩んでいます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の磐越西線クリスマストレインは?

2014年10月09日 18時56分15秒 | 蒸気機関車
相変わらず仕事漬けの私です・・・もう忙しくて忙しくて(涙)
そんなわけで、最低1週間に1回と決めた更新もできずにいます・・・情けないです。
さて、そんな中ですが、今日はちょっと時間が取れましたので、ここぞとばかりに更新です。中身は・・・大したものではありませんスイマセン。お許しください!

今年は(も)磐越西線のSLを撮影に行けずにいました。ここのところ、年末のクリスマストレインだけに参加していました。つい先日知ったのですが、今年の磐越西線C57180「ばんえつ物語」の運転は、9月いっぱいで運行終了していたのですね。例年は、11月末まで運転しているのに・・・機関車の検査とのことですが!現時点では、年末のクリスマストレインについては、情報は出ていません。運転してくれればいいのですがね!去年、一昨年と、大雪のためまともに撮影できていないので、何とかリベンジしたいのですが。これに関しては、恒例行事ですので、嫁さんもあきらめ顔で許してくれているので・・・。でも、運転してくれないことには参加できないので(笑)いつになったら情報が出てくるのでしょうか?JR東日本新潟支所さんお願いします。

さて、そんなわけで写真は2011年のクリスマストレインです。


C557180クリスマストレイン  2011.12.17 磐越西線 CANON EOS7D 24-105mm

この撮影の直前まで、磐梯山がきれいに照らされていたのですが、撮影直前に曇ってしまいました。やはり日ごろの行いが悪いのでしょうか?
煙は期待できない場所だったので、せめて背景はと撮影に臨んだ場所だったのですが・・・
でもC57180のサイドビューが好きです。ボイラーが細身で素敵です!個人的に一番好きな蒸気機関車です。


さてさて、忙しい毎日の中でプライベートの話題をちょっと!
実は嫁さんの実家は、烏山線の終点烏山です。先日、私の母親を励まそうと、嫁さんの両親が烏山に招待してくれました。
それで、出かけたのが、那珂川にかかる簗です。烏山にもいくつかの簗がありますが、今回は矢沢の簗に行きました。烏山市内から北上すること10分弱といったところでしょうか・・・

久しぶり(10年以上ぶりです!)に行った簗はこんな感じでした・・・


烏山矢沢の簗 2014.9.28 

川の上にできた簗はスリル満点で、久しぶりに楽しく遊んでしまいました。もちろん、母も楽しんでくれたようです。
そこで、ごちそうになったのがこれです。


アユの塩焼き 2014.9.28

アユ2キロでこの量です。やはり、炭火で焼いたアユはおいしいですね!水分が飛んで、身がホクホクで美味でした。このほかにも、アユのフライやアユ飯、ウナギのかば焼きなど・・・本当においしくいただきました。久しぶりにアユ尽くしを堪能できました。
また行きたいと(食べたいと)思わせるシチュエーションでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする