鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

久しぶりの旅行その2・・・大糸線に初乗車!

2012年01月28日 23時38分24秒 | 鉄道
いやー寒いが続きますね・・・

相変わらず仕事が忙しく、休みもありません。しかも。今週は月曜日から金曜日まで、毎日会議漬けでした!意味もない(私が勝手にそう思ってるだけかも知れませんが!)会議もあり、いい加減にしてほしいものです。自分の仕事は自分の責任でやらなくてはいけないのに・・・

さて、愚痴はここまでとしまして・・・

先週の旅行の続きです。(やっと・・・笑)
前回、「あずさ」と「スーパーあずさ」を乗り継いで、松本に到着するところまでをアップしました。その時に書き忘れたのが、前記2列車の乗り心地です。「スーパーあずさ」は、確かにスピードは速いのでしょうが、揺れが凄いですね!甲府から松本という乗車区間だったのでしょうがないかも知れないのですが・・・。新宿から甲府までのE257「あずさ」のしっとりした乗り心地の方が、乗車していて安心感があり、落ち着いて乗れたような気がします。スピードも大切ですが、乗り心地も大切だと思いませんか?

さて、また脱線しましたが、松本からは憧れの大糸線に乗り、宿のある信濃大町へ向かいました。私ぐらいの年の方なら判ると思いますが、TMS別冊のPLAY MODELがまだ期間の頃、GMの旧国キットを使用し大糸線の南小谷を再現する記事がありました。その記事を見て・・・作ったんです私も!水色の旧国を!それ以来、大糸線と水色の旧国に憧れていました。さすがに水色の旧国は見られませんが、今回大糸線に乗り、その車窓の景色にほれぼれしました。雪化粧の山々がせまり、一度撮影したいという気にさせられました。その車窓ですが、乗車した列車が予想外に混んでおり、とてもカメラを取り出し車窓をパチリといかず撮影できませんでした。スイマセン・・・

では、乗車した水色の旧国の後継車E127系です・・・


E127系 大糸線信濃大町駅 2012.1.14 CANON EOS7D 15-85mm

東北地方では、同系列の交流電車に乗っていたのですが、この直流車のぶるーの帯が旧国を彷彿させ、好きになってしまいました。反対側から、ED60の貨物列車が走ってこないかな・・・と思わせるような情景でした。
増備計画になかったKATOのNゲージが欲しくなってしまいました!

そして、到着した大糸線信濃大町駅の駅舎です。


信濃大町駅 2012.1.14 CANON EOS7D 15-85mm

山小屋風ですが、堂々とした感じのする駅舎でした。駅名表がご覧の通りで、凄く立派でした。また、待合室にあった、おそば屋さんの匂いが忘れられないくらい良かったことが印象的でした(笑)

さて、次回は宿になります。非鉄な内容になるかも知れませんが、お許しください。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの旅行その1・・・「あずさ」で山梨へ!

2012年01月21日 23時33分51秒 | 旅行
1月も半ばになりましたが・・・仕事が忙しくて忙しくて。参ったものです・・・

去年は震災もあり、なかなか旅行にも行けない状況でした。夫婦でではですが・・・
私個人は、夏過ぎに「はやぶさ」に乗り青森へ弘南鉄道を撮影に行ったり、伊豆箱根鉄道へ写真を撮りに行っていましたので!

そんなわけで、約1年ぶりに二人で旅行に行く時間がとれたので先週行ってきました。
ウィークエンドパスを初めて使いましたが、やっぱり便利ですね!今まで使わなかったのが馬鹿みたいです(笑)今度は写真撮りの時も積極的に使いたい切符ですね・・・。

久しぶりの旅行の目的地は、甲府と長野としました。今年二度目の初詣もかねて、甲府の武田神社と甲斐善光寺、長野の善光寺です。

宇都宮からは、朝7時前の湘南新宿ラインを使い新宿へ向かいました。嫁さんには、朝早すぎると注文が出ましたが、観光時間をとるためにも・・・と何とか説得しました。もちろん久しぶりの旅行ですから、グリーン車としました(笑)新宿からは、9時発の「あずさ9号」にのり、甲府を目指しました。「あずさ」はいつも込んでいるイメージでしたが、割とすいていて拍子抜けでした。

甲府では、まず早めの昼飯として「ほうとう」を駅前の小作さんでいただきました。



かぼちゃほうとう\1,100でした・・・かぼちゃがやはり合いますね。おいしかったです!とりモツ煮もいただきましたが、レバー系の苦手な私としては???でした。

その後、まずは武田神社へ・・・



その後、甲斐善光寺へ・・・



甲斐善光寺は、私は二度目の訪問でしたが、今回初めてゆっくり見てきました。長野の善光寺同様にお体内巡りなどもあり、歴史的な背景(正面に武田菱と徳川葵の家紋がついているなど・・・)といい興味深いお寺でした。

タクシーで回りましたが、甲府駅に戻れたのは指定席を撮っていた松本行き「あずさ」の発車数分前で、冷や汗ものでした。


E257あずさ 松本駅 2012.1.14  CANON EOS7D 15-85mm

このあと、あこがれの大糸線に乗り込み、宿のある信濃大町を目指しました・・・それは次回と言うことで。
鉄道ネタが少なくてすいませんでした!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

那須塩原で新幹線三昧

2012年01月14日 00時34分56秒 | 鉄道
正月も終わり仕事が始まってしまいました・・・
相変わらず忙しい毎日です(笑)しかも、年始めということで、会議が多い!会議会議会議と、昼休みや勤務時間後も堂々と会議となっています。もううんざりです・・・

今週末は何とか休みが取れましたので、出来れば温泉にでも行きたいものです。来週からは当分のあいだ休日出勤が目に見えていますので・・・

さて、愚痴はそれぐらいにして本題に入りますが、前回の「今年のカマの撮りはじめ」は那須塩原駅の新幹線ホームでした。今更言うまでもないと思いますが・・・
そうです、実は目的は新幹線だったのです。東北新幹線も200系が姿を現さなくなり久しくなりますが、今後E3系(こまち)やE4系まで姿を消すという噂が・・・。上越新幹線との運用を分離し、使用列車の系統化をはかり、トラブルに備えるという話ですが!最終的には、E2系もE5系に置き換えて・・・

そんな話を聞いたので、久しぶりに那須塩原へ行ってきました。私の中では、新幹線の撮影といえば那須塩原というイメージができあがっているもので・・・以前は200系H編成を追いかけて毎週末に那須塩原に行っていたことを思い出します・・・

でっ今回の撮影の目的ですが・・・やはりE3+E5の運用です!




E3+E5 はやて23 那須塩原駅 2012.1.7 EOS7D 15-85mm

この組み合わせもいつまで見られるのか?「こまち」E3系のE6への更新が目に見えていますので・・・それにしても、この時期に「はやて」や「やまびこ」にE5系を投入するとは、なんと大サービスなのでしょうか?嬉しい限りです。

その他にもこんな列車を!


MAXやまびこ209 那須塩原駅 2012.1.7 EOS7D 70-200mm

上越新幹線用になるE4系MAXです。E4系の魅力は、「つばさ」E3系との併結もありますが、やはりこのE4系の重連16両運用だと思います。この東北新幹線における乗車定員最大の列車は見ているだけで頼もしく感じてしまうものです。

蛇足ですが、私のところのNゲージのE4系でさえ、まだ16両かが出来ないでおります。早急にもう一編成増備しなくてはと思っております。(どこで走らせるんだ?と神の声が聞こえてきます・・・)

カマはもちろん好きなんですが、なんだかんだ言って新幹線も大好きです。移動手段としては最高ですし、長編生を見ていて頼もしく、被写体としても最高だと思っています。ちなみに、今回はこのほかにもE3系「こまち」のR1編成も撮影でき、今なら本当にバラエティー豊かな顔ぶれが撮影できることは、楽しくて仕方ありません。まだまだ暫くはこの熱が冷めそうにありません!また近いうちに那須塩原駅のホームで300mmをセットし撮影していると思います。

新幹線ばんざーい!失礼しました・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最初に撮影したカマ

2012年01月08日 14時12分50秒 | 電気機関車
新年となり早1週間が過ぎてしまいました。

その間、暴飲暴食を重ね、アルコールが抜ける日が何日あったか?(ないかも・・・笑)昨年引っかかったメタボ検診!せっかく夏からやっていたその対策もパーになった気がします。寒くてウォーキングにも行けません!嫁さん、お医者様・・・本当にスイマセン。

さて、今年も2日、4日、6日と撮影はしたのですが、なんと東武電車漬けでした。2日は毎年の所用で館林方面へ行ったのですが、ちょっとしたトラブルが発生し、その後撮り鉄に変更!小泉線の西小泉駅を撮影してきました。戦争中は貨物線がさらに延びていたと知りました・・・。その後佐野線へ移動し撮影してきました。4日と6日は職場のそばで、新塗装となったスペーシアを撮影していました。

そんな訳で、一念発起しJRの写真撮影に昨日出かけてきました。

行き先は・・・那須塩原駅です。なぜ?何となくです(笑)

そこで、今年最初のカマとして撮影できたのがこれでした。


EF210120 那須塩原駅 2012.1.7 EOS7D 70-200mm

今更ですが、国鉄型の箱形電機が大好きな私ですから、3桁電機は相変わらずイマイチ写欲が沸きません(笑)そんなことも言っていられないとは思うのですが・・・ましてや、シングルアームパンタも好きじゃないし!駄目ですな、自分の感覚が古いのは判っているのですがね!

でも今回の目的は、またもやカマでは無かったのです。なぜ那須塩原か?なぜこの場所か?答えは次回のアップで・・・だいたい想像はつくと思いますが!

とりあえず、今年のカマ第1号はこのカマだったので、とりあえず報告と言うことでした・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめどうございます!

2012年01月01日 00時18分34秒 | 電気機関車
謹 賀 新 年



C57180クリスマストレイン 磐越西線 山都-喜多方 2011.12.17 EOS7D 35mm

とうとう2012年になりました・・・
今年もぐだぐだとブログを続ける予定です。内容は懐かしものが中心となりますが、よろしくお願いいたします。模型ネタも入れたいとは思っているのですが・・・

とりあえず今年の目標は、昨年弘南電鉄を全線完乗できたので、次は十和田観光電鉄か熊本電鉄だったのですが・・・年末に岳南鉄道の貨物休止を知り、悩んでいます。他にも、伊豆箱根鉄道駿豆線のED32&ED33も撮影したいし・・・

ここのところ完全にローカル(?)私鉄ブームな私です。もちろんJRの機関車もどんどん撮っていきたいと思っていますが・・・

もう一つはレイアウトルームの整理です。完全に物置になってしまっているので、整理してレイアウトまで行かなくても、運転場の作成をしたいと思います。

以上、とりとめもないことを書きましたが、これを年始の挨拶とさせて頂きます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする