鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

夏の旅行から!富山地方鉄道市内線

2019年11月12日 20時44分30秒 | 旅行
大分涼しくなりましたね・・・というか朝夕は寒いくらいですね!冬がもう目の前のようです。

さて、今回は夏の旅行シリーズです。流石に終盤ですが(笑)
前回は福井で永平寺から勝山の恐竜博物館に行った話でした。そこからですが、ちょっと無理をしまして富山まで走りました。
夕方市内のビジネスホテルに入り、夜は富山駅前の居酒屋で美味しいもをいただきました。富山は酒も美味いし魚も美味いし、もう最高です!
富山市内の移動は、バスもありますが富山地方鉄道の市内線です。ホテルの前に電停があるので便利な移動手段になります。その富山駅ですが・・・

富山地方鉄道市内線富山駅 2019.8.19 CANON EOS7D 24mm

JR富山駅の高架下になります。いい雰囲気ですね。1年ぶりですが・・・2枚目後方を見てください。来年3月には南口と北口が一本の線につながります。以前来たときは、コンクリートの壁?だったような(工事のフェンスだったのかもしれません!)気がしていたのですが、すっかり抜けていましてビックリしました。夜なので見づらくてすいません。

翌日の写真です!大雨で大変でしたが、嫁に呆れられながら撮影していました。

富山地方鉄道市内線富山駅 2019.8.19 CANON EOS7D 15-85mm

ループ線の電車は、ラッピングがきれいでした。

私の地元宇都宮でもLRT計画が進んでいますが、なかなか進みません。建設工事はやっと始まったところですが、いまだ建設反対派の集会などが開かれているようです。環境にも優しいし良いと思うのですが、多額の税金を投入することに反対する人も多いようです。富山でこの便利さを体験してしまった私としては、建設賛成なのですが・・・!

• Twitterでシェアする

夏の旅行から!えちぜん鉄道勝山駅

2019年11月01日 00時07分45秒 | 旅行
しばらく通勤途中の宇都宮線でEH500を見ていないなと思っていたら、台風や台風後の大雨の影響から福島県内で東北本線が寸断されていたのですね!知りませんでした。昨日の帰り道に、踏みきりでEH500のコンテナ貨物を見ることができたのでホッとしています。

さて今回のネタですが、夏の旅行シリーズの続きです。
前回は永平寺に行った話まででした。その後は、勝山まで行き恐竜博物館を見学しました。見学後、宿の富山まで(ちょっと遠かったと反省しています!)行かなければならず、早めに出発しなければいけなかったのですが、途中えちぜん鉄道の勝山駅に寄り道しまして、ちょっと見学してきました。

勝山駅に来たのは2013年の夏以来です!そのときも夏の旅行でしたが、電車で訪れました。(→そのときの写真はこちらです

駅には前回同様に6000系単行電車が駐まっていました。ここはいい雰囲気ですね!

えちぜん鉄道6000系 勝山駅 2019.8.19 CANON EOS7D 15-85mm

ホームの先には、夜間停泊車両が入る分のレールが延びているそうですが、今回は確認できませんでした。また次回の宿題ができてしまいました(笑)
また、駅舎の脇にはこの施設があります。

えちぜん鉄道勝山駅 2019.8.19 CANON EOS7D 15-85mm

そうです、保存車のテキ6です。現在は勝山駅前の広場に建設された保存施設にて、京福電気鉄道福井支社最後の在籍貨車となったト61形ト68と共に動態保存されているのです。恥ずかしながら動体保存とは知りませんでした!ただし、運転は鉄道の日やえちぜん鉄道などでイベントがあったときなどに限られているようで、滅多に見られないのが実情のようですが・・・。

そして勝山駅舎です。

前回はまだ工事中で、駅名表が地面においてありました。また、駅前には立派なロータリーができており、恐竜のオブジェが設置されていました。すごい変わりようにビックリしてしまいました。

最後に駅の前に行った恐竜博物館の中です!

恐竜博物館 2019.8.19 CANON EOS7D 24mm

初めて訪れましたが、その広さや展示物にビックリしました。行くまでは子供だましの博物館ぐらいにしか思っていなかったのですが、その展示内容の充実には驚きました。2時間くらいの滞在時間でしたが、見学時間としては全然足りませんでした。ここもまたゆっくり行ってみたい場所となってしましました・・・。反省ばかりです!

夏の旅行から!福井で朝散歩・・・

2019年10月22日 21時06分32秒 | 旅行
台風が過ぎていったら急に涼しくなりましたね・・・寒くなったと言ってもいいかもしれません!寒いのは苦手なんですが(笑)

さて、今回のネタですが・・・。
ここのところ、夏の旅行の話をUPしていますので、その続きを!夏の旅行・・・今さら感が強いですが。

福井に一泊しまして、2日目は永平寺と恐竜博物館に行く予定でした。さて、宿で朝食前に嫁の化粧時間を利用しまして、朝の散歩です。前回福井に泊まったときもそうですが、福井鉄道の撮影に街に繰り出しました。前回はTOMOX様に教えていただいた200系の3連続運用を納めることができました。今回の目的は・・・

福井鉄道1000系F1001 福井城址大名町-足羽山公園口 2019.8.19 CANON EOS7D 70-200mm

そうです、初めて見る、「FUKURAM」(フクラム)です。2013年から2016年にかけて4編成計12両が導入された車両です。まずは黄色の第1編成です。朝のラッシュのイメージで車と一緒に写っているものを選びました。次に・・・

福井鉄道1000系F1002 福井城址大名町-足羽山公園口 2019.8.19 CANON EOS7D 70-200mm

青色の第2編成です。橋の上で反対車線から撮影しています。中央に分離帯があり、下回りが見えませんがこれはこれで・・・。青色はすっきり感じますね!朝の散歩では、この2編成しか撮影できませんでしたが満足しました。なにせ初めてのフクラムですから!

撮影後はホテルに戻り、朝食をとり、チェックアウトするわけです。その後、永平寺に向かうわけですが、線路があると気になる性分で(笑)嫁を拝み倒しまして、もう一度福井鉄道を撮影しました。

福井鉄道1000系F1004 商工会議所前-赤十字前 2019.8.19 CANON EOS7D 15-85mm

道路との併用区間から鉄道専用軌道の境目が見たくてこの場所に来ました。すると、未撮影の赤色のフクラム第4編成が現れてくれました。嬉しかったです。これで未撮影は緑色の第3編成だけとなりましたが、撮影できるのはいつのことになることやら(笑)

この後は本当に永平寺まで向かいました!嫁の機嫌も取らねばいけないので・・・

永平寺にて 2019.8.19 CANON EOS7D 15-85mm

私にとって3回目の永平寺ですが、やっぱり素晴らしいお寺様ですね。静寂感というか・・・階段もすごいし!
お参り後は、門前のレストランで大根おろしののった越前蕎麦と胡麻豆腐をいただき、勝山に向かいました。
つづきはまた後で!
  • Twitterでシェアする

夏の旅行から!気比神社から福井市へ

2019年10月18日 23時17分16秒 | 旅行
先週末は台風19号のおかげで落ち着かない週末になりました・・・被害を受けた方々には何と言っていいのか、言葉が見つかりません。一刻も早く普通の生活に戻れることを祈るばかりです。

さて、前回に続きまして夏の旅行シリーズです。前回は敦賀赤レンガ倉庫でしたが、敦賀にはもう一つ目的がありました。非鉄で申し訳ありませんが、それが気比神社です。気比神社は、敦賀市市街地の北東部に鎮座しています。敦賀は天然の良港を有する北陸地方から畿内への入り口で、対外的にも朝鮮半島や中国東北部への玄関口にあたる要衝となります。神宮はそのような立地であることから、「北陸道総鎮守」と称されて朝廷から特に重視された神社だそうです。

社殿はほとんどは第二次世界大戦中の空襲で焼失したそうです。現在の社殿は戦後の再建となり、空襲を免れた大鳥居は「日本三大鳥居」にも数えられる朱塗鳥居で、国の重要文化財に指定されています。また境内社の角鹿(つぬが)神社は「敦賀」の地名発祥地であると伝えられています。

気比神社鳥居 2019.8.18 CANON EOS7D 15-85mm

気比神社 2019.8.18 CANON EOS7D 15-85mm

嫁さんが御朱印をもらっている間に撮影していました。落ち着いた雰囲気のすばらしい神社ですね。

非鉄だけではなんなので・・・
この後は宿のある福井市内まで戻りました。福井は何年ぶりでしょうか・・・。早速チェックインして夜の街に食事(飲みに?!)に出かけました。駅前まで行きましたが、雰囲気がすっかり変わっていてビックリしました。フクラムが見たかったのですが、この日は見ることができませんでした。

福井鉄道770系 福井駅 2019.8.18 CANON eos7d 15-85mm

いつの間にか電車が駅のロータリーまで入るようになっていました。ロータリーには2線のホームが新設され、上り下りと定時に入線してきます。いい雰囲気です。かつての駅手前にあった行き止まりの電停付近は・・・

福井鉄道770系 福井駅付近 2019.8.18 CANON eos7d 15-85mm

道路中央にあった、一段高いホームは無くなっており、何事もなかったように電車が通過していきます。昔は昔で、他にはないいい雰囲気だったのですが!新幹線がここまで来るようになると、ますます雰囲気が変わってしまうのでしょうか?楽しみです!
  • Twitterでシェアする

先日、長野に行ってきました・・・(4)

2017年11月25日 23時09分04秒 | 旅行
やっと週末です。でも今週は、明日日曜日が出勤なんです(涙)まあ仕事なのでしかたはないのですが、週末ぐらいはゆっくり休みたいですよね!

さて今回も長野への小旅行の続きです。

長野電鉄1000系「ゆけむり」 信州吉田駅 2017.9.30 CANON EOS7D 70-200mm

前回までで、戸隠神社の5社を巡りましたので、今回は戸隠を離れます。戸隠神社から、車で1時間程度で長野市内に戻ることができました。途中道を間違いまして、超細い山道を通ることになり嫁に怒られてしましました。でも、ナビ通りに走ったのですが・・・。
市内のビジネスホテルにチェックインしたのが、16時半くらいでした。長野に来れば、善行寺さんにお参りしなくては罰が当たります(笑)ので、その後長野駅からバスに乗り、善光寺に向かいました。善光寺に着いたのは、あたり暗くなる18時を過ぎていました。

善光寺 2017.9.29 CANON EOS7D 24mm

その後は、例年の初詣での時と同じように、市役所下から長野電鉄に乗り長野まで戻りました。長野電鉄は、乗って楽しいんですよ!昔東京を走っていた車両が、都落ちして走っていますが、第二の人生で充実した仕事をしているように感じます。

長野電鉄8500系 市役所下駅 2017.9.29 CANON EOS7D 24mm

夕食は、長野市内で居酒屋ご飯の夕飯の予定でしたが、この日はどの店も一杯でなかなか食事にありつけませんでした。やっと見つけた店で、長野の地物の食材を中心に食事とお酒をいただきました。