鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

1982年山陰本線保津峡にて・・・

2024年04月29日 00時39分27秒 | 鉄道

GWも前半が終わってしまいますね・・・私の仕事はカレンダー通りなので、今年のカレンダーでは前半後半3日ずつの休みになります。特に後半は、なんか損したような気分になります(笑)仕事は、4月を無難にスタートしましたが、母親が・・・。また入院してしまいました。昨年は、4回入院しましたが、今年は初となります。なんか落ち着かないGWになりました・・・。

 

さて、そんな中で今回のネタですが・・・4月28日のカシオペア紀行も撮影したのですが、毎度おなじみ雀宮駅なので別な話題で更新します。お約束の懐かしものですが、私の高校時代のネタです!(すいません)まずは写真から・・・

 

キハ181 山陰本線保津峡駅  1982.11.11  CANON AE-1 70-210mm

 

特急あさしお?でしょうか?憧れの保津峡駅に行き、吊り橋を渡り、山道を20分ぐらい上がったところで撮影した記憶があります。結構きつかったような・・・。DD51牽引の旧客が撮影の第一目標だったのですが、気動車を多く撮影しました。それにしても、凄いところに駅を作ったものです!調子に乗ってもう1枚

 

キハ58  山陰本線保津峡駅  1982.11.11  CANON AE-1 50mm

 

標準レンズで撮影するとこんな感じでした。キハ58ではあるのですが、列車名は判りません。当時、山陰本線ではキハ58仕様の急行は結構あったような気がします。

 

以前にもこの時の保津峡駅での写真をUPしましたが、この時は修学旅行の班別研修の時間でした。友人に事情を説明し、行きたかった保津峡へDD51牽引の50系客車に揺られて単独やってきました。先生すいません!結局、保津峡駅に行ったのは、この時が最初で最後となっています。久しぶりに京都も行きたいです。トロッコに乗って、保津峡にも行ってみたいものですが、いつのことになるやら・・・。嫁は、京都のほしのやに泊まりたいなどといいますが、値段が?!値段以上の価値があるなどと言われそうです。でも・・・。こんなことを書いていると、嫁に見られたら大変なことになります(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見鉄2024 | トップ | 1982年 東北本線EF5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事