紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

嫌な雨予報です!

2024年03月23日 17時02分20秒 | 日記
 今朝は10度ですが、雨で鬱陶しいです。 でも、今日の雨は土砂降りじゃーないそうです。 幸いですね! すこし助かります。 まー、辛抱ですかね! 「気温「は少し高い方ですから。 
 しかしです・・・この日の雨は降りませんでした。 終日・薄日も刺すという? 天気ですから・・・「天気予報」の ”雲のレーダー”(朝6時25分・NHK)には騙された方です。

 今年度で「閉校」する津野町の「精華小学校」(私の母校)では、最後の卒業式が行われました。
 津野町の精華小学校は、児童数の減少で「創立150年」の節目に、新年度から町内の「葉山小学校に統合」されます。 (21日、最後の卒業式・「卒業生8人」が1人ずつ卒業証書を受け取ったあと、感謝の気持ちと将来の夢をそれぞれ語りました)  (NHK)
 そして、卒業生たちは学校や地域への感謝の気持ちを込めて地元に伝わる「白石太鼓」(白石小学校も閉校)を演奏しました。 (児童も、これだけ減ったら? 寂しいけど、仕方ないですね!・・・私の頃には同級生が「100人」近く(二クラス)居たのですが・・・)

 もう一つNHKです、 高知市は「初の女性副市長」に、「総務省」神谷美来氏(茨城県出身・東大卒の36歳で、秋田県の財政課長や総務省公務員課の給与能力推進室課長補佐)を起用する方針を固め、今月27日の市議会最終日に人事案を提出する予定です。 高知市の桑名市長は、22日に記者会見し、新たな副市長に総務省の行政課で課長補佐を務める神谷美来氏を起用する考えを示しました。 (頑張ってください・・・。 但し、女は珍しいから宴席に呼ばれるはずです・・・体を壊す「酒」には気をつけて!)

 「野球賭博」とは? 盗賊・石川五右衛門ジャー無いですが、無くなりませんね!・・・何でもかんでも賭けるという、性分(精神薄弱)そのものですね。  米・ドジャースの大谷翔平選手(29)の通訳の「水原一平氏」(39)は、「スポーツ賭博」を巡る問題で米スポーツ専門局ESPNの取材に「私はギャンブル依存症だ」と語ったとされて居ます。 (真相はまだはっきりしない) この依存症の支援団体によると、日本国内でも新型コロナウイルス禍をきっかけに若年層を中心にオンライン賭博への依存の懸念が強まっているといいます。 (パチンコから、競輪、競馬にオンラインゲーム・・・、直近1年間に依存症が疑われる状態だった人は、約70万人(同0・8%)と、推計です)  (毎日)

 こちらも人気で人数を減しました? 「自民党・党員」ですが、人口減の現象ばかりじゃーないです! (岸政権の評判落ちです) 自民党の2023年末の党員数が、前年から約3万人減少しました。 自民党員の推移を見ると、 (92~2000年は200万~300万台、・・・。 ただし、現在は当面の目標を「120万人」としています。・・・「直近」・「23年末」は、3万3688人減の「109万1075人」でした。  (産經)

 外国為替市場で「ドル円」相場が「円安」に傾いている?  米国の利下げや、日銀の政策修正が予想されるなかでの「意外な円安圧力」の ”強さ”  の背景に「戻らぬマネー」の拡大があリます。  企業の生産拠点などの海外移転が進み、「稼いだ外貨」が・・・「円に転換されにくい」のです。  直近5年では経常黒字でも? 「約3兆円」の資金流出超(日本には帰らぬ金)だったとの試算もある程です。  (日経)

 「合理的配慮の提供」? ・・・に当たっては、「事業者」と「障害のある人」、両者が対話を重ね、一緒に解決策を検討していくことが重要です。
 令和6年(2024年)「4月1日」から事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が「義務化」されるのです。   「合理的配慮」とは? 障害のある人に対応する際、事業者はどのような点に注意すべきなのでしょうか?  (令和5年(2023年10月16日から運用が始まった障害者差別に関する国の相談窓口「つなぐ窓口」について勉強しておきましょう。)  (スマホ・n)

 また、この「4月1日」から「家庭紙」の値上げが行われます。 「家庭紙」とは、必需品です。 「人間」は動物・生きてる限り「必要」なものなんです。 「チッシュペーパー」や「トイレットペーパー」、「生理用品」なども、兎に角・・・出るものは節約できません。 でも、「嵩張る」ものですから・・・買いだめにも限界があります。 (困りましたね? メーカーも災難! 「物流費」が、トラック・運転手不足で上がるので、仕方がないのです) (製紙・n)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿