紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

早生100本、保存が利く奥手100本、紫タマネギ(オニオン用)100本の予約

2017年09月14日 17時26分03秒 | 日記
  今朝は18度で曇り、グランドゴルフは籤で引いたパーてイーが「女性3人」と、私の4人でした。 で、おとなしくやりました、真面目にです。 結果は、今年一番のスコアーの4ラウンドで、出来過ぎです。 終ってから,農協に行き「タマネギの苗」早生100本、保存が利く奥手100本、紫タマネギ(オニオン用)が100本の予約を入れました。 農協に来た客の会話です、「台風が来るので困った。 今が一番大事な時期や・・・全部やられてしまう。蒔き直しやね」・・・でした。
 津野町の台風対策では・・・「稲刈り」です。 雨の前に終らないと実った稲を倒してはいけませんから、全部の田んぼでフル稼働です。 私も、帰って来てからは、庭の畑で背の高い野菜類に支柱を打ち,枝を固定。・・・支柱を打ってから両側端に柱を立てて、「横棒を入れ」支柱を結わえ付けました。 約2時間の作業です。 庭のハナセンナの伸びた枝にも支柱と・・・横棒を渡して結わえ付けました。 これで,万全です。
 
 昨日は、給湯器の入れ替えで、擦った揉んだの大騒ぎ。 電気系統が駄目で、ボイラー自体は使えるけど?新ボイラーに入れ替え終了して、写真をスマホで撮り、ラインでお遊び・・・熱中し過ぎて「ブログの更新」は勘違いでした。 どうやら行動の幅が「脳」で幅広く使えなくなって来たのでしょうね・・・ブログしたとの勘違いです。

  近所のオッチャンがある大臣の後援会のリーダーになって、其の大臣とゴルフしたそうです。 私に出会って云う事です・・・「身辺警護何人も付いた」ゴルフじゃったと・・・」と、ビックリしていました。
 11月上旬で調整している「トランプ米大統領来日」に合わせて、「安倍晋三首相とトランプ氏が関東の名門コースでのゴルフ」を行う方向で調整しているそうです。
 当然,数日前から前日・当日には警備が入り・・・その日のゴルフ場は「貸し切り」。 道中も厳しい交通規制でしょうね。 米・日両首脳がゴルフを共にするのですから大事件です。
 
 随分前の事ですが、「天皇皇后両陛下」が私の知ってるある工場を訪問した時にも大変な事が有りました・・・工場の有る自治体も大変な費用支出。・・・会社では、従業員の再身元調査や、身体検査・健康診断やら、検便迄。 そして、作業衣・帽子の新調・・・。 果ては、応接室の改修・トイレの改修・見学ルートの改修などで数千万円の費用がかかったのです。 (僅かに数十分のことです)
 
  日本人プロも一緒にラウンドする方向で調整していて、松山英樹選手や、日本ゴルフツアー機構の青木功会長の名前が挙がっているらしい。
 トランプさん想像以上相当に腕が良いでしょうね? 私が設定するなら?スタイルの良い女子プロ選手を入れて華やかにやりたいのですが?(私も(エリエール女子オープン)大王製紙のコンペで、女子プロと一緒に回らしてもらった事がありました・・・彼女達はスポーツ選手ですが、「人気」でも生きていますから,客あしらいにはそつがないです)

  マイナーな話題ですが・・・・「じゃこ料理」の魅力を発信する「第5回全国ご当地じゃこサミット」が来月(7〜8)開催予定。 じゃこサミットは、産地の安芸市をはじめ、全国各地のご当地じゃこの魅力を発信しようと、じゃこ文化を広める安芸「釜あげちりめん丼」楽会の主催です(2013年から開催)。
 (釜揚げちりめんじゃこは、かみさんの大大好物、アツアツのご飯に乗っけて食べています。それと安いですが須崎市の「カチリ」という小さな「ちりめんダシジャコ」(半乾き)は、佃煮によく使います)
 7日の試食会では安芸「釜あげちりめん丼」や、インドネシア料理に使われる「サンバルソース」と、じゃこをトッピングしたたこ焼き「hahuーTAKOYAKI+じゃこ」・おこげにトマトソースとチーズを掛け、じゃこをトッピング「ちりめんおこげミラノ風」・生しらすに安芸市で収穫したネギとミョウガを載せた「ドロメ丼」−−などがでたそうです。


 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿