紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

晴天予報なんで大根の切り干しを作るのと、春ジャガ用の畑に肥料を入れ

2017年02月18日 16時32分45秒 | 日記
  今朝は,+2度と暖かい晴れでした。 かみさんが今朝メマイがしたと,気分悪そうに起きて来ました。 実は、私もメマイでは無いですが布団の中から天井を見ない様にしたのです・・・何故か正常じゃー無い気がしてです。(大体,二月は変調を起こし易いのでそんな時には,ポカリスエットか、血流改善の鎮痛剤を準備します)
 今日・明日と晴天予報なんで大根の切り干しを作るのと、春ジャガ用の畑に肥料を入れるのが仕事です。 話は変わるけど、残念です・・・昭和一桁生まれ・84歳「船村徹」さんが亡くなりましたね、大好きな作曲家でした。特に私は石原裕次郎や、美空ひばりに書いた歌が大好きで良くカラオケで歌っていました。
 私は朝からしもの畑で「春じゃが」を植える場所に牛糞と,鶏糞を入れる野良仕事でした。 もちろん上着は脱ぎ捨てて、テーシャツ一枚でも汗が出る程の暑さです・・・ウン蚊かも飛び出していて,特に黒い目を目がけて飛びついて来ます,ヤバイです。 半分を耕して12時半にダウンでした。
 
 韓国の世論調査で「好きな国・嫌いな国」をやると「嫌いな国」はだいたい「日本がトップ」。と、同時に「お手本にすべき国は?」というとこれもいつも「日本がトップ」です。・・・・日本人からすると全く相反する、矛盾した感じです。「よく分からん…」(韓国人は)です。
 それでも「韓国人が選んだ最も魅力的な国民は?」という世論調査の結果(中央日報、16日付)・・・。
 「ドイツ・1位」で「23・6%」、「日本・2位」で「13・3%」・・・、3位がスイス10・9%、4位米国8・5%…といった順になっていた。・・・つまり韓国人にとって日本国民は大いに魅力的な存在です。(「配慮の文化」、「徹底した順法精神」が挙がっています)
 慰安婦問題などは、家庭や、高校・女子大で「徹底的に日本の性悪さ」を叩き込まれているそうです。(女性達に洗脳ですね)

 写真機材販売「キタムラ」(高知市)の続報です・・・。 2月14日の2016年4~12月期連結決算で純損失「8億500万円」(前年同期は純益15億900万円)・・・、通期・24億円の純損失となる見通しで、期末配当も前期末実績の20円より10円減配し、10円とすると発表です。
 事業構造改革の内容は・・・、「カメラのキタムラ」「スタジオマリオ」を対象に「129店を閉鎖」(2017年3月期に81店、2018年3月期に48店) キタムラの店舗は2016年9月末現在、カメラのキタムラ850店、スタジオマリオ397店など計1304店と・・・中小企業なのに背伸びし過ぎです。 堅実にやれば、良い会社ですが「オーナー経営者が悪い」ですね・・・印刷会社でも職工上がりの社長さんが「成功して」、大きく設備し・・・倒産さしたりと、色々見て来ました。 事業という奴は、欲をかいては行けませんね,火のついた我欲を抑え,「メイン銀行の誘惑」に乗らず・・・「身の丈に有った」事業に徹すべきです。

 「高知県」のカツオは春の初鰹と,秋の戻りカツオです。年間を通じてでは火力の強い藁焼きの「タタキ」で食べるのが普通です。 その他での魚のメインは、「干物作り」での「鰹節」「うるめ」「沖ウルメ」「鰺」「メヒカリ」などが盛んです。
 「鹿児島県」の魚は「カツオ」か「キビナゴ」です。 鹿児島のカツオは枕崎、山川が有名でカツオの漁獲量は都道府県で10位(2015年)です。 実際には「かつお節」の生産が盛んな地域です。
 カツオの刺身の消費量は少なくて、多くは「冷凍もの」です。たたきの冷凍ものは不味いですが、生のカツオを塩たたきにすると美味しいので生食が増えているそうです。

 「和歌山県」すさみ町は船の左右からさおを出して疑似餌で釣る「けんけん釣り」のひき縄釣り漁法です。
釣ったら夕方までに港にもどるので、紀南の居酒屋ではその日に揚がったカツオが食べられます。(一本釣りの竿漁だと,船にカツオを打ち付けるので傷みが激しいが、ケンケン漁だと傷まないのです)
 紀南では刺し身での春の「モチガツオ」が好まれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿