紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ジムで会う人達も顔を合わす度に総じて「良く降るね!・・・」

2017年10月20日 17時39分14秒 | 日記
  今朝は12度、小雨が続きます。 ジムで会う人達も顔を合わす度に総じて「良く降るね!・・・」です。 此の月は、雨で百姓は何にも出来ませんからウズ〜ウズし出しています。
 第9回と云いますから?私が葉山に移住して5年目から始まった「貝の川・キャンドル棚田祭り」(21日土曜)も、とうとう中止です。 民が熱心に用意してたのに残念です。 「ジム」の里楽も災害時の「町民避難場所」となりますから・・・其の前の日からお休みになります。
 
 昨夜は,久しぶりに・・・?寝床で「人の名前を思い出す」練習をしていました(時々やりますが,布団の中では珍しい)。 大阪で50年,葉山で14年、土佐市の相談役の会社で8年・・・個々の人名は中々出て来ませんです。 昨夜は、東京都知事が出て来なくって困りました。 何故か「梅」?がアタマに出るのです,「池」が中々出なかったのです。 今朝は、小池がすーっと出ましたが?・・・こう云った訓練は時々やっていますが,何せ83歳と云う歳,中学の同級生、高校同級生・大学同級生・・・大阪の会社生活、約50年の「常得意先250社」「仕入れ先50社」での「営業端」でしたから「出会った“大事な人の数”は「数千人」・・・イヤーー1万人か? 兎に角多過ぎて、実は大変なんです。 (登場場面・登場場所での「連想」で引き出しています) 写真はホテルの物じゃー無いですが・・・,町で食べたフィンランドのサーモン料理です。 美味しさはまったく違います・・・特に,ホテルのレストランで頂いた「サーモンの焼き物」は、魚の皮がカラカラに焼けていて,身は新鮮なんで,匂いも無くて引き締まっていました。 日本では食べた事が無いサーモンでした。(かみさんも同じく「これは美味しい!」でした。 絶対に・・・オススメです)

 今日は、高幡地区(高岡郡幡多郡)4カ町村の「老人体育祭」の日。 何時もは出席するのですが,最近は・・・あの狭い小型バスで「足を折り畳んで坐って行く」のが苦痛になり・・・遠出は失礼しています。 帰って来たかみさんが喜んで「優勝した」と、叫んでいますよ・・・。 
 (でも,老人の「体育関係」は,社協の40歳前後のお兄さんや、おねーさん達が手伝ってくれますが・・・間違っていると思っています・・・。相手は「老人が全員」ですのに、“全競技”が何故か「走るのです」・・・。 走れる,動ける65歳から70歳台は,「仕事がある」ので出席しません。 出てくる老人の殆どが、膝痛や、腰の曲がったご夫人達や、膝関節がこわばって腰掛けが無いと座れない人達ばかりなんです。
 (何で?走らなきゃイケナイ競技を選んでいるのですかね?・・・「走らなくても楽しめる」点の取り合いも出来る、色んな競技があるのにも関わらずです・・・)

 かみさんが「折畳み椅子」が欲しいというので,車を外に出して車庫をから探し出しました。 しかし,何時ものクセで?次いで仕事が悪かった!・・・探すうちに,ストーブ3台を引っぱり出し、拭き上げ、車庫の大掃除が始まったのです。 小1時間で大量のごみが出ました。 庭の焼却炉で小雨の中,灯油を掛けて全部焼きましたです。 原因は昨夜の思い出し訓練の続きで出て来た探し物です・・・八十八カ所5回目が途中で一旦休止なんです・・・「八十八カ所の納経帳」を探したかったのです。(結果は、「車のトランクの中」でした)

 2013年「世界の紙・板紙生産量」は前年を0・8%上回り「4億0300万トン」と史上最高でした。(家庭紙と包材の好調な伸び)・・・特に「中国」は、過去5年以上にわたり紙・板紙の需要、生産の両面で世界首位の座です。
 「紙板紙生産量2013年度」・・・1位、中国・1億100万t: 2位、アメリカ・7千400万t、3位、日本2千600万t,4位、ドイツ・2千200万t・・・
 「フィンランド」は、1千60万t「8位」でした。(7位、スエーデン・1千78万t)・・・中国は「紙の内需」は未成熟ですが・・・それでも恐ろしい国で、「紙・板紙世界需要」の「25%」、世界生産の「26%」を中国が占めてる割合です。
 しかし、「製紙原料」となる「パルプ生産」では・・・、「米国」が2013年度で約4900万トンの生産量で世界一。第2位は、カナダで約1700万トン、・・・対して、中国は3位の「1700万トン弱」なんです。 でも、人口が多いので・・・とはいえ、「1人あたり紙消費量」は、「60kg」と、日本の4分の1です。 (パルプと、古紙は海外輸入に依存しています)

  来年の大河ドラマでは「坂本龍馬」の出番も有るらしいです。 「林真理子さん」(山梨63歳・・・印税だけで年収3億円)が原作の「NHK大河ドラマ・西郷どん」は、明治維新での「西郷隆盛」の生涯が描かれ、『西郷どん』では「龍馬が歴史を動かした瞬間もきめ細かく描きました」と話していました。(来年1月から放送が始まるので楽しみです)
 配役の話題では・・・西郷隆盛役を鈴木亮平が演じ、島津斉彬には渡辺謙・・・西郷満佐子(まさこ)隆盛母役には松坂慶子・・・篤姫の女中頭「幾島」(いくしま)は、不倫発覚降板の「斉藤由貴さん」に代わって、女優「南野陽子さん」が演じます。