紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

頼む事は出来ても自分で出来る事は人頼みにしない

2017年10月01日 17時38分03秒 | 日記
 今日からは10月入りです。 今朝は9度と冷えています。快晴・無風です・・・私は二週間居ないので庭の畑にたっぷりと水やりでした。(寝屋川には途中4回休んで(70分に一回休憩)・・・9時半に出て、15時半に着きました。 
 葉山の家で、もう一つ予防でやったのが、時ならぬまさかの10月台風への対策です。 電話で、西元商店に雨戸を閉めてくれ・・・と、頼む事は出来ても、自分で出来る事は人頼みにしないのが、私の仕事の流儀なんです。(会社では・・・新人には、現場に「同伴」して仕事をやりながら、見せて教えました。 その時には「彼の上司」は連れて行かなかったです・・・後々、日々の業務でさしさわりが出る懸念の為と、中間管理職達に仕事上での「緊張」(二人で何を話されているか不明)を与える為です) 
 
 写真は、白ナスが先祖返りしたオモロいナスビです・・・これも、輪切りにしてフライパンでオリーブオイル・焼き茄子で食べましたが、美味しいです。・・・白茄子が明石大橋の売店で「イタリア」の白茄子と書かれて売られていました、有り難うです・・・「原産地・イタリア」が解って、良かったです。

 普通の所帯の人達はどうぞ四国の土讃線に来て下さい。 JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が乗車率は95.4%(8月末現在)とほぼ満員の状態で好調だそうです。 苦しい経営のJR四国の「プチ贅沢」観光列車でして、片道3時間弱で吉野川の絶景ポイントなど秘境を巡ります・・・特急改装+民家風(吉野杉)+料理別=3740円。 民家の室内にいるような内装とリーズナブルな価格設定で、備品を含めた事業費を「2億円」に抑えた(九州なんかは数十億円)。(地元食材にこだわる料理は別料金で提供)

 脅しが利き過ぎて「窮鼠猫を噛む」です、恐れた物同士が手を組みました。・・・ANAの「A380」の”襲来”の圧力が強過ぎましたね、失敗です!敵に塩を送りました。・・・ドル箱の「ハワイ路線」です。 ANAが提携してたハワイアン航空をJALに取られました。
 先手で仕掛けたのはANAだったのですが・・・JALとハワイアンの両社は「共同事業(ジョイントベンチャー、JV)」検討だとか? コードシェアやマイレージの提携以外に、「ダイヤ・運賃」も1つの会社のように調整できる仕組みだそうです、業務提携です。
 そうなると此の路線「46%」のシェアーになり、ANA(12%)がタッグを組むユナイテッド航空(4%)を大幅に上回ります。
 ・・・JALは成田(38便の成田は不便)・中部・関西だけでしたが、「ハワイアン」は「羽田」、関西、「新千歳」などにも路線を持っていて、まさかの時の夏場でA380保有していますから強力です。

 かみさんの好きな「広島カープ」は、良くまとまりますね・・・・流石の「市民球団」です。 で、広島に同じように良い話しがありました。  広島電鉄が28日に発表したのと同じエリア内で「広島バス(広島市)や、広島交通(同)」は29日、広島市内中心部のバス運賃を、・・・11月1日から180円均一」にすると発表です。 観光客も楽で解りやすいですね。(松山も良かったですよ・・・大阪は駄目です)
(芸陽バス(広島県東広島市)も加わり、広島市の「地域公共交通網形成計画」にもとづくもので、市内エリア内の均一運賃の導入です)

 「高知大道芸フェス2017」が30日、10月1日に高知市の中心商店街などで初めて開かれる。10組16人が出場して・・・ジャグリングや、パントマイムなどを9会場で繰り広げるそうです。
 もっとやれ!です。 私の高大時代の南溟寮の寮生では、「帯屋町」商店街を真夏の暑い日を選んで・・・「どてら」(冬の綿入れ羽織)を着て、歩いた物です。(潮江橋から立ちション便で鏡川に向かって、一斉放水?のアトラクションも・・・アホでしたね)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加