紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

エレガントで、高級ホテルのラウンジで見かける貴婦人の様に見えます

2017年06月29日 17時14分02秒 | 日記
 今朝は18度、小雨でした。 此の小雨は1日中、降ったり、上がったりで傘は要らない程度でした。 今日は木曜日なんで老人独居所帯への「弁当」@200円・・・毎週・木曜の一回の配達日でしたので,二人・一月分のお金1600円の支払いでどこにも行けずじまい。
 午後に、JALの通販でかみさんが買った夏向きの透けるウエアーが届きました。 流石、JAL物です・・・エレガントで、高級ホテルのラウンジで見かける貴婦人の様に見えます。(支払いは私)
 写真は、天王寺の種屋で貰った何とかという?花ですが・・・毎年冬を越して、ほっといても咲いてくれます。

  高級腕時計の顔である「文字盤」に、「手漉き」の土佐和紙・・・。 手漉き尾崎製紙所「土佐清帳紙」を使った腕時計が販売されている。 シチズン時計・最高峰モデル「ザ・シチズン」・・・希望小売価格33万円(税別)。7月に女性用の「エクシード プレシャス」(30万円・税別)です。
 4代目「片岡あかり」(38歳・・・私が土佐に帰った当時は尾崎姓、結婚する迄に何度も会いました)は「発注にびっくり」・・・清帳紙は厚いので、通常の半分程度の厚さに仕上げて採用が決まったそうです。
 完成した腕時計は、紙をすく道具の跡「すのめ」のうっすらとしたストライプが縦になるよう配置。手すきならではの不規則な模様が、精密機械に「一点物」の個性を加え、尾崎製紙所(仁淀川町岩戸)の伝統の技が、精密機械に柔らかな風合いを与えていて好評。

 続いて・・・全くの話、凄い事です・・・。 中国通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)が、初の「日本生産」に乗り出すと云う、日経の記事です。
 17年・年内に「大型工場新設」し、「通信設備や関連機器」を日本で量産する計画です。
 「華為」、スマートフォン販売世界3位・・・、2016年12月期売上高は「8兆円」超です。 日本の技術と、人材を取り込み、日本や他の先進国で受注を増やす目的での日本工場だそうです。

  構図が大きく変わりました・・・。日本経済新聞社2016年度小売業調査では、日本の「ネット通販」が伸びています。・・・特に、ネット通販最大手「アマゾンジャパン」(東京・目黒)の売上高が1兆円を突破したらしいです・・・(ヤフーや、楽天等々も好調)。 ネット通販が店舗型小売業のシェアを奪っています。・・・ネット画面で「商品の色や、使用例」等も見えるので、「紙」も、カタログ通販衰退で大打撃を受けています。 もちろん、多色刷り印刷も減り、インク会社も打撃を受けています。 通販は「無店舗」ですから、町の商店も不要。 商店街の土地建物も売るに売れないのです。 又、セブン&アイなど大手小売業も、半数が減収となっているそうです。

  iPhoneなどのアップル(Apple)製品供給先で最大勢力は「台湾企業」です,日本じゃー有りません。 「携帯音楽」端末「iPod」では、日本企業の部材の採用も目立ったが、今では台湾企業が強く、中国企業も躍進しているのです。
 アップルとの直接取引という“業界地図の一等地”を得た企業で、アップルサプライヤーとして掲載された「269社」中、台湾企業は71社、米国企業は60社、日本企業は「55社」・・・アップルは「米国勢の半導体」を重用しています。 ・・・台湾でアップルと直接取引した機構部品メーカーは、過去5年に10社・・・世界市場で上位の台湾の「プリント基板メーカー」は、過去5年に9社だそうです。(日経)