毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日12月2日(火)。
 11月のお米の配達が遅れていたので時間をみて配達に出た。
 ちょうど絶好の快晴、岐阜公園の紅葉を途中で寄って楽しんできた。

 こんなに素晴らしいとは!!
 もう4.5日早ければ、絶好だったろう。
 やっぱり、紅葉は快晴の日に限る。

 来年の紅葉狩りの候補地に加えたい。
 11月20日前ころは谷汲の横倉寺のもみじ、11月20日過ぎは美濃の大矢田のもみじ、月末ごろは岐阜公園。
 12月になったら京都に見に行きたいと思っていたけれど・・だいぶ満足してきた。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位あたり

 11月24日ブログ ⇒ ◆にしき織る・紅葉狩り・横蔵寺/ちゃんと晴れてくれた/谷汲

岐阜市の真ん中にある 岐阜公園
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

    


  


    

「板垣死すとも・・・」  ここがその事件の場所なんだって


すぐ近くにも 織田信長 居館跡
  


各所に庭園風の造りが施されている
水に映る紅葉もにぎやか
    


    

黄色もいい
  


    


  

岐阜市内の真ん中にある国有林の山が金華山 登山道もしっかり
山頂にあるのが 岐阜城
    


市内を配達でぐるっと回って金華山の北側に来た
移転した岐阜大学の跡地が公園になっている
メタセコイア
たしか、ここの樹が全国一高いとされるメタセコイアだった覚え
  


イチョウもいい色
  


    

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆国籍法改正法... ◆倒産した指定... »
 
コメント
 
 
 
紅葉・黄葉 (がちゃばば)
2008-12-06 23:08:33
ご無沙汰しました。
鎌倉のお寺の紅葉も良かったですが、やはり紅葉・黄葉は山の木がいいな~と感じた次第です。明るいし、いい空気を感じました。

岐阜公園の紅葉も下の横蔵寺の紅葉もとっても綺麗で新鮮です。こちら観光地は人が多くていけません。その一人なんですが・・(笑)

メタセコイアの紅葉も見事です。空に向かって伸び伸びと大きな木ですね。

湘南地方も今日あたりから寒くなりました。
お互いに元気でこの冬を過ごしたいものです。
 
 
 
紅→白 (●てらまち)
2008-12-07 07:33:53
★がちゃばばさん、おはようございます。

>ご無沙汰しました。

⇒こちらこそ。

>鎌倉のお寺の紅葉も良かったですが、やはり紅葉・黄葉は山の木がいいな~と感じた次第です。明るいし、いい空気を感じました。

⇒確かに山のほうが大気がクリアですからね。

>岐阜公園の紅葉も下の横蔵寺の紅葉もとっても綺麗で新鮮です。こちら観光地は人が多くていけません。その一人なんですが・・(笑)

⇒ま、紅葉の時は、等しく見物客になりますね。写真のアングルには気をつけますが。

>メタセコイアの紅葉も見事です。空に向かって伸び伸びと大きな木ですね。

⇒明るい紅葉ではないけど、空にマッチします。

>湘南地方も今日あたりから寒くなりました。
お互いに元気でこの冬を過ごしたいものです。

⇒こちらも、一段と寒くなりました。
今朝は屋根とか葉の上に初雪が乗っていたので、今、カメラにおさめて来ました(笑)
 
 
 
Unknown (卯月)
2008-12-08 20:26:29
岐阜公園の紅葉、気が付いてませんでした~~。
ホントに見事ですね。

岐阜公園、しばらく行ってないです。
久しぶりにのんびり散策してみたくりました。
 
 
 
公園の散策 (●てらまち)
2008-12-09 05:51:56
★卯月さん、おはようございます。

>岐阜公園の紅葉、気が付いてませんでした~~。
ホントに見事ですね。

⇒ここが紅葉スポットだとは認識していませんでした(笑)

>岐阜公園、しばらく行ってないです。
久しぶりにのんびり散策してみたくりました。

⇒私も久しぶりに訪れました。
 すぐ近くは、いつも来るまで通るのにね。いいところです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。